SSブログ

また雪 [季節]

雪0217.JPG今朝もどんよりと雲っていたが、雨は降っていないので出かけてみた。
丘陵は、昨夜の雪で木の枝や草はらに軽い積雪。
そんなに気温が高いわけではなかったが、積もった雪が溶けて小さくなっていた。




赤坂谷戸2-0217.JPG雪のベンチ0217.JPGまだ足跡の無い木道。
この天候では、ここに来る人も少ないようだ。










赤坂谷戸0217.JPG木の下を歩くと、溶けた雪が雨のように滴り落ち、あちこちから雫が落ちる音が聞こえてきた。






雪2-0217.JPG雑木林の中では、スミレの若葉が顔を出していたが、この寒さでは春ももう少し先か・・・・・。






雪1-0217.JPG葉を落とした落葉樹の中で、雪をかぶったサワラ*が存在感を際立たせていた。

*ヒノキとしていたが、気になって確認したところサワラだったので訂正した。

ツヅミミノムシ [チョウ・ガ]

マルハヒロズコガ.JPGミノムシは誰もが知っている虫だが、ツヅミミノムシと呼ばれる虫がいる。蛾の仲間で、扁平の鼓の形をした巣を作ってその中に幼虫が潜んでいる。鼓の形と言われているが、この形が鼓とは思えない。どちらかというとピーナッツかひょうたんではないかと思うのだ。
クヌギの幹にへばりついているのを初めて見た。
正式には「マダラマルハヒロズコガ」という名前。
まさしくその種かどうかはわからないがその仲間には違いないだろう。



マルハヒロズコガ1.JPG独特の形をした巣から、まるでミノムシのような頭を出して移動するが、今回は越冬中で全く身動き一つしない。
巣の中を開けてみたい衝動に駆られたが、この寒い時期に可哀そうに思えてやめた。もう少し暖かくなったら、是非見たいと思う。

巣の数、数えてみると14個ほどある。
それにしても面白い形をした巣を作るものだ(^.^)

(埼玉県北部の公園にて)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。