SSブログ

困った時のマエムキダマシ [セミ・カメムシ]

今日は、久しぶりに暖かい一日。
今まで通りダウンジャケットを着て歩くと、汗ばんでしまった。
あるものを探していたのだが、見つからずじまい。
なかなか手ごわいものだ。冬が終わるまでに見つけられるか・・・・?

クロスジホソサジヨコバイ1-0119.JPG暖かい割には、ほとんど虫たちには出合えず。
こんな時は、ヤツデの葉の裏をめくってみよう!
きっと出会えるマエムキダマシこと「クロスジホソサジヨコバイ」。
2つ目のヤツデの株で、ようやく一匹見つける事が出来た。
この虫を撮影するのも、一年ぶりか。
昨年は1月12日に記事にしていたので、やはりほぼ同じ時期の登場だ。

クロスジホソサジヨコバイ2-0119.JPG今日見つけたのは、背中のオレンジの筋が明瞭な個体。
いつもは、カメラを向けるとササッと逃げるのだが、こいつは全く動じることなく、身動き一つしない。
何とも撮影しやすく、ありがたい。




クロスジホソサジヨコバイ0119.JPGとても面白い虫、もう少し大きければ観察しやすいのだが、このサイズでは虫めがねが必要になる。
いつも見る時は一人だが、近いうちに初めて見る人に、「どっちが頭だ?」と問うてみたい(^.^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。