SSブログ

枯れ葉とよく似たテングチョウ [チョウ・ガ]

年が明けてからは、北海道、北日本や北陸では大雪の異常気象が続いているが、太平洋側は良い天気。
お陰で休みの日は、撮影日和だ。

テングチョウ1-0107.JPG先日谷戸を歩いていると、前方で茶色い何かが飛び上がった。
フユシャクにしては俊敏だなと見ていると、こちらに向かって来て足元の落ち葉にとまった。
「テングチョウ」だった。




テングチョウ2-0107.JPG成虫越冬するチョウだが、暖かいので日向に出てきたようだ。
枯れ葉にとまっていると、翅裏の色と模様は素晴らしい保護色となっている。
目を離すと、どこにいたのかわからなくなってしまった。




テングチョウ4-0107.JPG探していると近づきすぎたのか、飛んで行ってしまったのだが、再び舞い戻り翅を広げ始めた。
さすがに枯れ葉の葉裏では、翅表のオレンジ色は良く目立つ。
きっと色の濃い枯れ葉の表にとまっていれば、見つけにくいだろう。




テングチョウ3-0107.JPG他に冬に見る事が出来るのは、キチョウ、ルリタテハ、アカタテハ、ヒメアカタテハ、クロコノマチョウなどがいる。
このテングチョウのように活動していれば、まだ見つけやすいが、越冬体を見つけるのは至難の業。
探しているのだが見つけられないでいる!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。