SSブログ

初撮り [鳥]

ジョウビタキメス0107.JPG今年初めて丘陵に出掛けた。
今日は、望遠で初撮り=初鳥でもとおもったのだが、こんな時に限って現れてくれない。
そんな中でも姿を見せてくれたのが、「ジョウビタキ」のメス。
ヒッヒッの声を頼りに探すと、すぐ脇の茂みにいた。



ジョウビタキメス01-0107.JPG地面で何かを啄んでから、さっと飛んで手すりに移動。
ふっくらしていたのが、すっとしたシルエットに。






ツグミ0107.JPGいつもはよく見かける「ツグミ」も、声も聞かれずようやく1羽見つけた。






ツグミ1-0107.JPG枝に止まっている時、よく上のほうを見ているようだが何を見ているのか?






モズ0107.JPG昨年来、モズのはやにえを探しているのだが、なかなか見つける事が出来ない。
一昨年は、イナゴやカナヘビにカマドウマなどクワや梅の枝で見られたのだが。
はやにえは今日も見つからなかったが、「モズ」のオスが姿を見せてくれた。





ハクセキレイ1-0107.JPG稲を刈り取られた田んぼでは、「ハクセキレイ」がお食事中だった。







ハクセキレイ0107.JPGミミズだろうか?
捕まえておいしそうに飲みこんだ。
かなりの数がいるらしく、何度も捕まえておなかも満腹になったのかどこかへ飛んで行ってしまった。

今日は、残念ながらルリビタキには会えなかった。
次回に期待しよう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。