So-net無料ブログ作成

白馬のカタクリ [季節]

先週天気を見計らって信州白馬まで足を伸ばしてきました。
以前から一度訪れて見たかったカタクリの集落とギフチョウを見に
車中一泊の行程。
白馬ではギフ、ヒメギフの2種類が見られる数少ない地域です。
しかし白馬のカタクリ丘では少し前に雪が解けたばかりとの事で
花もまばら。カタクリ、キクザキイチゲ、イチリンソウなどチラホラでした。
現地の方の話では連休末から明けあたりが満開、ギフチョウもその頃が
最も活発との事。

IMG_0064a.JPG

IMG_0104a.JPG

近くの林で飛び交うギフチョウを2頭ほど見かけましたが飛ぶのが
早く写真を撮る間も無く林の奥に飛んでいってしまいました。
カタクリの丘の横の池ではオツネントンボが交尾の最中。
池の中にはマツモムシや蛙の卵が見られ白馬の春を感じました。
連休明けにまた行ってみようと思います。

IMG_0108a.JPG

Untitled2.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

望遠ズーム試し撮り [カメラ]

望遠ズームレンズをとうとう買いました。
高価なのでためらっていましたが思い切って!
いつもの公園で試し撮りです。

目をつぶられてしましました(T_T)
IMG_0002a.JPG

夫婦鴨  ちょっとアンダー(-_-;)
IMG_0005a.JPG

ピンクと黄色のコントラストが綺麗でした。
IMG_0016a.JPG

やはりレンズの明るさ、クリアな描写力、ボケ具合の良さなど大満足でした[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コーヒーミル [その他]

ポーレックス コーヒーミル

RIMG0596a.JPG

最近色々な雑誌に紹介されている携帯性に優れたコーヒーミル。
通販でついつい買ってしまいました。
非常にコンパクトで豆を挽く荒さも調整できバイクでのツーリングに
もってこいです。

RIMG0595a.JPG

豆は満杯で30gなので一回で2杯ぐらいとちょうどよいです。
野外で飲むにはインスタントやドリップパックコーヒーでも手軽
ですが自分好みにブレンドした豆を挽いて香りを楽しみながら
の一杯はさらに格別の味わいではないでしょうか[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

テングチョウ [チョウ・ガ]

IMG_0071a.JPG

その名はテングチョウ。変な名前であるが名前の通り頭の先が天狗の鼻のように
尖っている。尖っているのはぜんまいのような口を覆っている下唇の毛の部分で
他の蝶より長いのが特徴。成虫で冬を越すことから春先より見られます。
この時期の林は地味な蝶が多いので探すのに注意力が必要です[目]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ビロウドツリアブ [ハチ・ハエ・アリ]

IMG_0075a.jpg

今の時期、林の中を歩いていると足元からフワーッと飛び立つ小さなアブ。
体長10mm程でビロードのような茶色い毛と長い口が特徴。
飛んでいる時は足を広げ、たまにホバリングをしたりと何とも愛らしいアブです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます