SSブログ

初トンボ [トンボ]

このところあちこちでトンボを見たという声が聞かれだした。
ならばとmy fieldの思い当たる場所に探しに出かけた。
天気は良く日差しは暖かったが、北風が暖かさを打ち消していた。

2週間ぶりに歩いてみると、様子は一変し足元では草が伸び、色とりどりの花が一面に咲いていた。あちこちでスミレの花が黄緑色の絨毯に濃い紫色のアクセントになっていた。
中でも大きな株は見ごたえ十分。
スミレ0422_1.JPG
















谷戸の池にはたくさんのオタマジャクシが泳ぎ回っていた。
この池は、元来田んぼだったが放棄され荒れていたところに手を入れて作られたもので、今ではたくさんの生きものたちの生活の場となっている。
谷戸の湿地0422_1.JPG
















初夏にはシオヤトンボ、シオカラトンボやショウジョウトンボ、オニヤンマなどが見られる事からトンボの初見はここと決めている。今日はシオヤトンボあたりがいないかと見て回った。
林縁にもたくさんの虫が見られ観察していると向こうからやってきてくれた。
紛れもない「シオヤトンボ」でラッキー!
ハナアブとのツーショット。
シオヤトンボ0422_1.JPG
















とにかく敏感で近づくとすぐに飛ぶのだが、すぐ近くにとまるので抜き足差し足で近づいて数枚撮影できた。
シオヤトンボ0422-2_1.JPG
















シオヤトンボは、春4月頃からトンボの中では一番に現れ、成熟するとオスは青白い粉をまといシオカラトンボに似たいでたちになる。
シオヤトンボ0422-1_1.JPG
















2013年4月22日 東京都
キントラノオ目スミレ科(APGⅢ) スミレ
蜻蛉目 トンボ科 シオヤトンボ
canon EOS50D EF100mm F2.8LISUSM、EOS40D EF8-10mm F4LフィッシュアイUSM


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。