SSブログ

無事役目を終えただろうか・・? [チョウ・ガ]

コツバメを探していた時に足元で見つけた「ホオズキ」の実の名残。
レースのカーテンみたいで素晴らしい自然のデザイン。
とっくに役割を終えていても、まだ見るものの心を引き付ける存在感はすごいなぁ!
hoozuki0416_1.JPG
















目の前をよちよちと低空で飛ぶものがいた。
何だろう?見たことのない飛び方だなと思っていたら、「ミヤマセセリ」のオスだった。
止まったその姿は、痛々しいほどに翅が欠損していた。
早くに現れた個体だろうか。
この翅では、思うように飛べないわけだ。
miyamaseseri0416_1.JPG
















これではメスを追いかけることもできないだろう、彼はすでに役目を終えたのだろうか?
また、敵に襲われればひとたまりもないだろう。

何かが飛んでいるで見過ごせば何のことは無いが、気にかけてじっくり観察すると思いもよらないことや感動がそこにある。
それに気付くか気付かないかは大きな違いだなと改めて思ったのだった。
miyamaseseri1-0416_1.JPG
















2012年4月16日 東京都
ナス目 ナス科 ホオズキ
鱗翅目 セセリチョウ科 ミヤマセセリ  CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒメオオ

生きとし生けるもの生命が続く限り何か輝きを皆持ってますね!
それをどのように感じて、画像に取りだすかが大変難しく何時も
挫折してしまいます。
↓の赤く煌めく甲虫も素敵ですが、
↑の最後の命を燃やし続けるミヤマセセリも素晴らしいです。
by ヒメオオ (2012-04-21 17:30) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
一生懸命生きることは、どんな生き物でも感動を与えるものですね。ミヤマセセリから改めてそのことを実感しました。
by hirokou (2012-04-21 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

赤い虫名は体を表す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。