SSブログ

春を告げるカエルたち~武蔵野 [両生類・爬虫類]

湿地の池を見て回っているとひも状の卵塊を見つけた。
アズマヒキガエルの卵塊だ、
azumahikirannkai_1.JPG


















狭山丘陵では、早ければ1月末からアカガエルたちが暖かい雨に誘われて卵を産みに湿地に集まってくるが、ここではアカガエルの姿がほとんど見られず、アズマヒキガエルの卵塊が先に見つかった。
数日観察していると、日に日に卵塊の数が増えて行った。
azumahikirannkai1_1.JPG


















池の周りでは、包接するヒキガエルたちがあちこちでかさかさ音を立てていた。
こうしてみると、上に乗っかっているオスは不細工だがメスはくりっとした瞳でなかなかかわいい!
azumahikihousetu_1.JPG


















早くに生まれた卵はすでにオタマジャクシの形になっていた。
泳ぎだす日も間もなくだろう。
azumahikioatama_1.JPG


















数少ないがニホンアカガエルの卵塊もいくつか見つかった。
アカガエルの卵塊がもっと増えてカエルの数が増えれば、今以上に豊かな生態系が期待できるだろうなぁ!
nihonakarankai_1.JPG


















2012年3月3日 東京都
無尾目 ヒキガエル科 アズマヒキガエル
     アカガエル科 ニホンアカガエル  RICOH CX5

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。