SSブログ

バッタも元気! [バッタ]

今の時期、スイバやギシギシを見ているとよく透明なゲル状のものが葉についている。
凄い存在感だが、これが何なのか未だにわからない。
suiba0306_1.JPG
















草むらに足を踏み入れると、足元からいくつもの何かが飛び去った。
何?
飛んだ先を丹念に探してみると、いたのは「ツチイナゴ」だった。
成虫で越冬するバッタだ。
冬の間はススキの根元や落ち葉の下でじっと春が来るのを待っているが、暖かくなって陽だまりの草の上に出てきたのだろう。
tsutsiinago0306_1.JPG
















ルリタテハやこのツチイナゴも今年初めて見る虫らしい虫。
いよいよだなぁと彼らの存在を見て改めて思う。
待ち遠しいのも確かだが、今のこの時期をじっくりと楽しみたいとも思う。
tsutsiinago1-0306_1.JPG
















2012年3月6日 東京都
直翅目 イナゴ科 ツチイナゴ       CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sage55(セージ55)

こんにちは。
コメントありがとうございました。
変だなぁって思っていたのでノスリだとバッチリ解決です。

ツチイナゴというのは初めて知りました。
気をつけて探してみますね。
by sage55(セージ55) (2012-03-14 14:50) 

hirokou

sage55(セージ55)さん コメントありがとうございます。
このところノスリをよく見かけます。
トビのほうが少ないかもしれませんね。

冬に翅のあるバッタを見つけたらまず間違いなくツチイナゴです。
ススキの根元や刈られていない草地などをじっくり探せば見つかる
かもしれません。暖かい日などは出てきて日光浴をしています(^^)
by hirokou (2012-03-16 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。