SSブログ

そろそろフユシャク最終章 [チョウ・ガ]

今シーズンは、今までになく夜の観察に時間を費やしたが思ったほどの成果は得られなかった。
何種類のフユシャクを見ることができたのか?
時間ができたらチェックしたい。
このところよく見かけるのが「シロトゲエダシャク」だ。
shirotogeedasyaku0313_1.JPG
















平地では2~3月にコナラやクヌギの林でよく見られる。
配偶行動は23時から2時の深夜に見られるとのことで、ツーショットを見るには深夜の観察に出かけなければならないようだ。
活動する季節を厳しい冬に特化したフユシャクたちの季節もそろそろ終わりに近い。
shirotogeedasyaku1-0313_1.JPG


















2012年3月13日 東京都
鱗翅目 シャクガ科 シロトゲエダシャク
CANON EOS7D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ、RICOH CX5


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒメオオ

今シーズンは冬尺蛾の♀を見たいと
シーズンに突入しましたが、夜も寒さも苦手で、
観察眼も無く、♀はもちろん、♂も殆ど観察出来ずに終わりそうです。
by ヒメオオ (2012-03-17 18:57) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
僕も寒さは大の苦手で、なかなか出かけることができませんでした。
見つけるにはとにかく見て回ることです(^^)
寒さとの戦いですね!
まだ早春のフユシャクが見られますので、少し暖かい日に是非チャレンジしてみてください!
by hirokou (2012-03-18 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。