SSブログ

コゲラの赤い毛 [鳥]

今日も昨日の雪の名残で朝から霙が降り午後になっても気温は3℃と凍えるような寒さだった。

葉が落ちて見通しが良くなった雑木林で、ギィー♪という「コゲラ」の鳴き声をよく耳にする。
この日も声を頼りに目をやると、細い幹でしきりに餌を探している愛らしい姿が。
kogera0119_1.JPG
















垂直な幹に器用に摑まり、樹皮の隙間の虫でも探しているのか。
後ろ頭に見え隠れする赤い毛がなかなかおしゃれ。
この毛、普段なかなか見られないのでラッキー。
アオゲラやアカゲラと同じように頭に赤い毛があるのはやはりキツツキの仲間。
でもあるのはオスだけでメスにはないのだ。
kogera1-0119_1.JPG

















少しの間、見ていると小枝の根元を勢いよくつつきだした。
撮った写真を見てみると、肉眼では見えなかった木屑が飛び散る様子が写っていた。
シャッタースピードが遅かったせいで、顔が流れてしまったがこれはこれで面白い!
kogera2-0119_1.JPG

















2012年1月19日 東京都
キツツキ目 キツツキ科 コゲラ     CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒメオオ

最後の突いて出来た木くずが飛び散った瞬間の画像、
それをジッと見るコゲラの表情と併せてみると面白いですね!
木くずに何か餌の蟲でも付いていたのかな?
by ヒメオオ (2012-01-22 19:05) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
コゲラの顔、面白く表現できました(^^)
おそらく枝の中に虫がいて、それを狙っていたのではないでしょうか?
by hirokou (2012-01-23 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雪の日はどうしてる?積雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。