SSブログ

続・丘陵の奥へ [甲虫]

丘陵の奥にはたくさんの宝物がある。
ここでしか見られないもの!

その一つに出会う事が出来た。
奥へ続く道を歩いていると、何かが目の前から先へ飛んで着地した。
近づくとまた飛んだ。
まるで道案内をしてくれているよう。
別名「みちおしえ」と呼ばれる空飛ぶ小さな宝石、「ハンミョウ」だ。
hanmyo0502.JPG
















以前から丘陵の奥で見られると聞いてはいたが、今まで見る機会に恵まれなかった。
敏感で近づくとさっと飛んでなかなかカメラの射程距離に入ってくれない。
そんな中、意外に逃げない個体がいた。
地面に這いつくばり、匍匐前進で何とかこの大きさまで接近。
大きな顎が肉食の獰猛さを物語っているが、体の美しさは同じ甲虫の仲間のタマムシと肩を並べる人気者だ。
hanmyo1-0502.JPG
















2011年5月2日 埼玉県
 鞘翅目 ハンミョウ科 ハンミョウ    CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM
 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒメオオ

野外で「ハンミョウ」に出会うと、宝石を原石から割り出した時のようなトキメキを感じますね!
私も今年も会えると良いな?
by ヒメオオ (2011-05-07 08:37) 

hirokou

近場ではなかなか出会う事が出来ない虫の1種ですが、丘陵で初めて見る事が出来ました。山のチョウの撮影行で会えるかもしれませんね!
by hirokou (2011-05-09 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

丘陵の奥へ飲み込めるのか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。