SSブログ

春の使者 [ハチ・ハエ・アリ]

今日は、昨日を上回る暖かさとの事で期待してfieldへ出掛けた。
南向きの場所ではオオイヌノフグリが、たくさんの可愛らしい花をおひさまに向けていた。
ooinu0314JPG.JPG
















その隣では、ホトケノザの淡いピンク色の花と濃い蕾のコントラストがきれいだ。
hotokenoza0314.JPG
















林縁を歩いていると、何かがふわっと飛んで落ち葉に降りた。
もしやと思って探してみると、1年ぶりに見るあの姿だった。
biro-doturiabu0314.JPG
















長い口吻にビロード色のふんわりしたお尻、春の使者「ビロードツリアブ」。
近づくと、あっという間に視界から消えてしまった。
ここにいるならと、毎年見かける草はらに行って目を凝らして探すといた!
オオイヌノフグリの花で蜜を吸っていた。
biro-doturiabu2-0314.JPG

















複眼が大きくひっついているのでオス。
数秒吸蜜、すぐに移動を繰り返す。
早春の短い間だけ現れるアブのスプリングエフェメラルだ。
丘陵に春がやって来た!
biro-dturiabu1-0314.JPG

















今日もTVでは、過去に見た事のない悲惨な映像や被災された方々の話が流れて、地震の被害の大きさを伝えていた。
こんな時にブログを書くのもどうかと躊躇したが、今自分に出来るのは、変わらずここで自然を伝えることと節電することかとも思う。

2011年3月14日 
埼玉県 シソ目 ゴマノハグサ科 オオイヌノフグリ
      シソ目 シソ科 ホトケノザ
東京都 双翅目 ツリアブ科 ビロウドツリアブ   
CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ(1,2枚目)
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

愛野緑

ビロードツリアブが出てくると春はもうすぐですね。
ミヤマセセリも姿を見せるでしょう!
by 愛野緑 (2011-03-16 09:28) 

柚子

もうビロードツリアブが出て来てるのですか!
去年までは出現を心待ちしていたのに、
今年はすっかり忘れていました。
オオイヌノフグリの蜜を吸う姿が可愛らしいですね~
大好きなアブなので、スプリングエフェメラルの仲間に
入れて戴けて嬉しいです。(^^)
by 柚子 (2011-03-16 12:55) 

hirokou

愛野緑さん コメントありがとうございます。
少し前からビロードツリアブを探していましたが、やはり出てきました。
ミヤマセセリもそろそろですね。
楽しみな季節になってきました!

by hirokou (2011-03-18 14:19) 

hirokou

柚子さん nice、コメントありがとうございます。
この日初見でした。
このアブも、早春の僅かな間にだけ姿を見せる、もこもこの妖精ですね!
妖精というならオスのこの目はいただけません。
やはりメスのほうでしょうか。
by hirokou (2011-03-18 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

自然の恐ろしさ春のチョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。