SSブログ

春のチョウ [チョウ・ガ]

春といえばやはりチョウだろう。
今日の暖かさで、たくさんのチョウを見る事が出来た。
なかでも成虫で冬を越したタテハチョウの仲間が元気だ。
鼻先が天狗のように尖った「テングチョウ」。
tengutyo0314.JPG

















瑠璃色に薄い水色の帯が美しい「ルリタテハ」もあちこちで見かけたが、その美しさを写真に収める事が出来なかったのは残念だった。
ルリタテハ0314.JPG
















最も多く見られたのは、「キタテハ」だ。
あちこちでテリトリーを張って、目にも止まらぬすごい速さで飛んでいた。
この個体は、右の後ばねが大きく欠損していたがそれを感じさせない素早い飛翔を見せてくれた。
kitateha0314.JPG
















小さな谷戸の入口に植えられていた菜の花を訪れていたのは、今年初見の「モンシロチョウ」。
蛹で冬を越すので、ここ数日の暖かさで羽化してきたのだろう。
この菜の花周りは、キタテハのテリトリーのようですぐに追い出されて写真はこの一枚だけに終わってしまった。
シーズンになればたくさん見られる普通種のチョウたちも、この時期メインの被写体になる。
次はベニシジミを狙ってみよう!
monshirotyo0314.JPG
















チョウを探していると、近くの梢から「ピー・ピー・ピポ」と湿地で聞き覚えのある鳴き声が聞こえてきた。
ここは高台にある草はらなのに・・・?
望遠レンズを通して見ると間違いないベニはベニでも「ベニマシコ」のメスだった。
なんでこんなところにいるのだろう?季節が変わり移動の途中なのだろうか?
benimashiko0314.JPG
























2011年3月14日
東京都 鱗翅目 タテハチョウ科 テングチョウ
                   タテハチョウ科 ルリタテハ
埼玉県 鱗翅目  タテハチョウ科 キタテハ
           シロチョウ科  モンシロチョウ
     スズメ目 アトリ科 ベニマシコ
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM (1枚目)
CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ダンダラ

連日、地震・原発のニュースで気持ちが落ち着く暇がないでね。
スーパーなどでも空の棚が目立つようになってきました。
気温が高かったのが救いでしたが、これから寒くなるようだし、被災地の方々は本当に大変ですね。
タンポポや菜の花の蝶は春の訪れを感じさせてホットしますね。
by ダンダラ (2011-03-15 13:01) 

たけお

車のガソリンがなくなってきました。狭山丘陵に行けません。
でもこうしてhirokouさんのブログで丘陵の様子が見られるので我慢しましょう。
ところでアカガエルたちはみんなオタマジャクシになったでしょうか?
by たけお (2011-03-17 15:03) 

hirokou

ダンダラさん コメントありがとうございます。
地震、原発事故によって被災された方々や未だ行方不明の方々の情報を見るにつけ、何かできる事はないかと考えてしまいます。
一日も早く、寒さが遠のき春の暖かさになってくれればと願うばかりです。
by hirokou (2011-03-18 14:28) 

hirokou

たけおさん コメントありがとうございます。
私もガソリンが底をついてきました。
いよいよ自転車の登場です。
2月に産んだ卵は、もうおたまじゃくしになって泳ぎ回っていますよ!

by hirokou (2011-03-18 14:32) 

ヒメオオ

世間では暗いニュースばかりですが、やっと蝶のシーズン到来ですね!
こちら埼玉県中~北部でも「モンシロチョウ」をポツポツ見れるようになってきました。

by ヒメオオ (2011-03-19 20:18) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
そうですね!
待ちに待ったチョウのシーズン、虫たちの季節です。
今日は、ミヤマセセリを見る事が出来ました。
いよいよです!!
by hirokou (2011-03-19 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

春の使者カタクリの葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。