SSブログ

陽だまりのウラギンシジミ [チョウ・ガ]

今日も、少し汗ばむほどの良い天気。
雑木林を歩いていると、白い蝶が落ち葉の上に舞い降りた。
「ウラギンシジミ」のメスだった。
翅表にオレンジ色の斑のあるオスはよく見かけるが、今日は薄い水色のメスだった。
uraginsijimi1129.JPG
















枯葉の上にとまっていたら、まず見つける事はできないだろう。
今日はたまたま舞い降りてくれたから、わかったという事。
成虫で越冬するが、まだこの時期の暖かい日などに見る事が出来る。
真冬には、常緑樹の葉の裏でひっそりと暖かい春をひたすら待っている。
uraginsijimi1-1129.JPG
















越冬しているのを見つけるのも、冬の楽しみの一つなのだ。
uraginsijimi2-1129.JPG
















2010年11月29日 東京都
 鱗翅目 シジミチョウ科 ウラギンシジミ
CANON EOS40D,Tokina AT-X107 DX Fisheye(1枚目)
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タケタケ

気付かずに踏んでしまいそう、、、。
ちゃんと踏まれにくそうな所にいるのかしら。
by タケタケ (2010-11-30 16:38) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
この日は結構道の真ん中にいましたが、知らずに近づくとさっと飛んで逃げるので大丈夫です!活動期はとても敏感ですが、越冬中は全く動かず可愛いですよ。
by hirokou (2010-11-30 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。