SSブログ

雑木林の忍者に再開 [チョウ・ガ]

蛾のネタが続きます。
これからの時期の観察対象の一つが、雑木林の忍者だ。
さて誰が最初に見つけるか探してみよう!ってな感じで観察会が始まる。
忍者の正体は、その名の通り「キノカワガ」。
kinokawaga1-1125.JPG
















虫たちは色々な擬態を持っているが、そんな中でもトップクラス!
木の皮にそっくりな体はまさに自然の芸術品だが、さらにこの蛾の凄いところは自分の体の色にあった木と木肌にとまっているところだ。
今回見つけた個体も、この蛾がクヌギやアオハダなどにとまっていたら結構目立ってしまうだろうと思うのだが、見ての通り肌色、緑色、茶色と自分の体と同じ色合いの木を選んでとまっているところが凄い!自分の体の色がわかっているとしか思えないのだ。
下の写真は以前に見つけた個体だが、気にまばらに生えた苔のように体全体に緑色が点在している。
この能力には、いつも脱帽させられる!!
この冬、雑木林を散策する機会があれば、是非とも探して見てほしい1種だ。
kinokawaga0921.JPG
















2010年11月25日 埼玉県
2010年9月21日  埼玉県
 鱗翅目 コブガ科 キノカワガ  CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒメオオ

昨年度は結局全く見つけられなかったので、今年度はせめて1頭だけでも見つけてみたいです。
by ヒメオオ (2010-11-29 19:42) 

hirokou

ヒメオオさん いつもありがとうございます。
いるかいないかわからない木を、一本一本探して歩くのは結構大変かもしれませんね。北本の草はら横の小さな雑木林で見つかるかもしれません(^.^)チャレンジしてみてください!
by hirokou (2010-11-29 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。