SSブログ

チョウかガか? [チョウ・ガ]

オヘビイチゴの黄色い花で、蜜を吸う虫を見つけた。
ストローを伸ばしてしきりに蜜を吸っている。
いつもは敏感でカメラを向けると逃げるのだが、この日は余程空腹だったのだろうか?
マドガ0521.JPG
















体長は14-17mmほどの大きさ。
黒地に白と黄色の斑が美しい。セセリチョウの仲間か?

一般的に、チョウとガの区別として言われている事は、

             チョウ              ガ
触角      先端がマッチ棒状     くし状、棍棒状、糸状
体            細い              太い
活動時間       昼行性             夜行性
とまった時     翅を閉じる            翅を開く       など
マドガ1-0521.JPG
















正解は、ガである。
チョウ目、マドガ科の「マドガ」。
幼虫は、ボタンヅルを食草とする。
確かに触角は糸状、翅を開いてとまっている。体の太さは微妙だが昼に蜜を吸っている。

チョウでもダイミョウセセリやタテハチョウの仲間など翅を開いてとまるものもいて一概にこれらの特徴でチョウとガを分けることは難しい。もとはどちらも同じ仲間なのだから!
マドガ2-0521.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

おはる

今、マドガが旬ですね。数日前、交尾中を写真を撮ろうと狙ったのですが、趣味悪いと、逃げられました(苦笑)。
蝶と蛾の区別は触覚説が一番わかりやすいと思っています。
by おはる (2010-05-23 11:11) 

hirokou

おはるさん コメントありがとうございます。
マドガ 小さいうえになかなかすばしっこくていつも苦労させられますが今回は比較的じっとしていてくれました。チョウとガの区別は触角がわかりやすいですよね。セセリチョウの仲間には、区別しにくいものもいますが種類が少ないので覚えれば比較的簡単に見分けられますね。
by hirokou (2010-05-23 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。