SSブログ

里山ビオトープ湿地 [自然]

今日は、通っている丘陵のビオトープ湿地についての打ち合わせと観察会があり参加した。
「ビオトープ=BIOTOP」とはドイツ語で「野生の生きものの住む場所」という意味。
今あるビオトープは保全保護し、自然の失われた場所には新たにビオトープをつくる事で多くの生き物たちが住めるようになる事が目標。最終的には、連なったビオトープを拡げていってネットワークとして生き物が行き来し生息域を拡大していく事が理想だ。

管理目的や今後の管理方法などを話し合った後、現地を視察。
既に、ニホンアカガエルやヤマアカガエルが産卵、繁殖しそれを捕食するヤゴやヘビ、アオサギなどが生息、利用するまでになってる。
植生は区画によって状況が異なるが、水位の高い区画ではミズガヤツリやウキヤガラ、フトイ、低いところではミゾソバ、コウガイゼキショウ、イグサ、アカバナなど。
撹乱した区画では埋土種子からタカアザミ、カンガレイ、コツブヌマハリイなどが復活している。
湿地を観察していると、クロスジギンヤンマが、数匹テリ争いをしていた。
ビオトープ0522.JPG
















途中で見つけた生き物たち。
ビオトープとは直接関係ないが、そばのマユミにいた「キバラヘリカメムシ」。
今年初見だ。
キバラヘリカメムシ0521.JPG














昨日シロアリの結婚飛行を見たが、アリも昨日女王が飛び立ったようだ。
あちこちで「クロオオアリ」だろうか?
翅のある女王の姿が見られた。
クロオオアリ0522.JPG
















湿地の畦では、「シロコブゾウムシ」。
畦のクズなどは、これからの管理で除去するためこの虫にとっては厳しいかもしれない。
シロコブゾウムシ0522.JPG

















今湿地を賑わしている「シュレーゲルアオガエル」がお昼寝中?
鳴いていても姿を見る事は至難の業だが、こんなところにいるとは。
このビオトープをさらに整備して、多くの生き物たちが暮せるような環境にしたいものだ。

明日は、「スゲの観察会」。
あいにく雨の予報だが、雨天決行なので参加の方は、里山民家に13:00集合!
シュレーゲルアオガエル0522.JPG


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

T.Urabe

 先日教えていただいた「風の中のマリア」読みました。すごくおもしろかったです。ありがとうございました。

 ビオトープ、今度腰をすえて観察してみます。ないがいるかな?
 まだ記事にはしていませんが。昨日クロオオアリ結婚飛行に遭遇しました。面白かったですよ。
by T.Urabe (2010-05-22 23:37) 

hirokou

T.Urabeさん コメントありがとうございます。
「風の中のマリア」 著者は普通の小説家ですがスズメバチの生態などよく描かれていてつい引き込まれてしまいますよね。

ビオトープ是非T.Urabeさんの観察眼で面白い被写体を紹介してください!期待しています!!
by hirokou (2010-05-23 10:23) 

ヒメオオ

「シロコブゾウムシ」のデザインとっても面白いです。出会ったら接写してみたくなりました。
by ヒメオオ (2010-05-23 17:02) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
通っているfieldでは、そんなに出会う虫ではないので見つけた時はちょっと嬉しかったです。ピタッと葉にしがみついて隠れているつもり(^.^)
by hirokou (2010-05-23 18:05) 

けい

雨天決行、ということで
今日は大丈夫でしたでしょうか?
お風邪引かないで下さいね。

シロコブゾウムシにおぉぉおーー><;と鳥肌がたって
カエルさんのお昼寝顔に和んじゃいました^^
こういうカエルなら平気なんだけどなぁ・・。
by けい (2010-05-23 18:16) 

hirokou

けいさん どうもありがとうございます。
茅葺屋根の民家で座学約1時間、雨の肌寒いfieldでの観察会が約2時間でしたがお蔭さまで無事学んで帰ってきました(^.^)

シロコブゾウムシ 駄目でしたか。黒いつぶらな瞳が可愛い虫なのですが(*_*;案外実物見ればOKかも(^.^)
シュレーゲルアオガエルは、きれいな黄緑色がカエルらしいですね。
by hirokou (2010-05-23 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

チョウかガか?スゲ観察会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。