SSブログ

シロアリの結婚飛行に出会う [ハチ・ハエ・アリ]

今日は朝からムシムシ湿気の多い暑さ。
ムシムシだからか?草原では、ハムシが異常な数飛び交い、立っていられないくらい。
これではどうしようもないとエスケープ。

別の谷戸を歩いていると、今年初「アサギマダラ」を目撃。突然の出現で、証拠写真程度。
後翅には啄まれたような跡が。旅の途中、鳥に襲われたのだろうか?
アサギマダラ0521.JPG

















小さな小川のほとりに来た時に、また小さな虫が無数に飛んできた。
カゲロウのように翅が透き通り綺麗に思ったが、その数に驚いた。
先ほどのハムシどころではない。
シロアリ2-0521.JPG
















いったいなんの虫?と捕まえてみると翅の生えたシロアリだった。
そういえば、シロアリは初夏の雨の後、暑い日の午前中に結婚飛翔をすると以前に聞いた。
今日はまさしく雨の後の暑い日で、今は午前中!
出所をたどってみると、あちこちの雑木林の奥や木で出来た橋から飛び立っている。
いちばん近い橋のところに行ってみた。
シロアリ1-0521.JPG















どうやらこの橋の材の隙間から翅のあるシロアリがどんどん出てきている。
その数、いったいどれくらいいるのだろうか?
この結婚飛翔は、有翅生殖虫がコロニーから旅立ち、新コロニーを創生するらしい。
シロアリ4-0521.JPG
















飛び立った後、翅を落とし相手を探して歩き回りメスは尾端を上げてフェロモンを出してオスを誘うらしい。出来たペアは倒木などの下の土中に新しい巣を作り交尾・産卵し新たなコロニーを作るそうだ。
これらの有翅生殖虫は何の武器も持たないため、かなりの数他のアリやトンボなどの敵に食べられてしまう。確かにこの上空に数匹のトンボが飛び捕まえて食べ、巣から出てきたものにアリが襲いかかっているのが見られた。中央の白いのがいかにもシロアリという兵隊アリだが何の役目も果たしていなかった。
シロアリ0521.JPG
















巣からでて間もなく尻を上げているのが多数見られたが、これがメスでフェロモンを放出しているのだろうか?
今日見たシロアリが家の材を食い散らすのか分からないが、木造の家に住んでいる方々には恐るべし脅威であろう!この時期、翅のあるアリには注意が必要である!!
シロアリ3-0521.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タケタケ

なんかスゴイ数のシロアリさんですねぇ。
初夏の雨の後の午前中ですか、、。
街中でも見られるかしら?

それはそうと、シロアリが出てくる木造の橋って、、、

危険じゃないですか??
by タケタケ (2010-05-21 22:45) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
家に巣食うシロアリも同じように結婚飛行するとも聞きますので街中でも見られるかもしれませんね。

確かに この橋危険かも?
一応管理者に伝えておきますm(__)m
by hirokou (2010-05-21 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。