SSブログ

初見のスプリングエフェメラル ミヤマセセリ [チョウ・ガ]

最近、休みの日は天気が悪い。
一昨日、昨日は晴れだったのに・・・・・。

ミヤマセセリ2-0315.JPG曇っているが、暖かくなるとの予報だったので初見を期待して出掛けた。
オオイヌノフグリやホトケノザが咲いている草原を見ていると、林縁から茶色いチョウが飛んできた。
とまった場所に近づくと「ミヤマセセリ」のオスだった。



ミヤマセセリ1-0315.JPGまぁ毎日見回っているわけではないので、いつから出ていたかは定かではないが、昨年の初見は3月25日、一昨年は3月9日だったので、こんなところだろうか。





ミヤマセセリ0315.JPG









モンシロチョウ0315.JPG「モンシロチョウ」も今年初めて確認した。
いつもスジグロシロチョウが見られる場所なので、スジグロかと思ったが良く見るとモンシロチョウだった。
なかなかとまらず、近づくとすぐ飛んでさんざん追っかけてようやく撮影させてもらった。



キチョウ0315.JPG桜の開花もう間近、春本番に向けて色々な種が姿を見せる中、落ち葉の中に黄色の翅が。
越冬中のキタキチョウ発見と思ったのだが、既に死んでいた。
先日の雪の寒さで命を落としたのだろうか?

虫たちにとって過酷な冬を乗り越える事が出来たものだけが、春を迎えられる このキチョウは自然の厳しさを改めて実感させてくれた。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ヒメオオ

3番目の広角で撮影されたミヤマセセリの写真
良い感じです。今週末にでも出会いたいです。
by ヒメオオ (2010-03-15 22:00) 

clossiana

ついにミヤマセセリも出ましたか。。実は未だモンキ初め新成虫は何も見ていません。この時期は例年通り相も変わらず房総通いをしているのですが見られるのは成虫越冬のものだけなんです。房総は暖かいと云われているのに何でなんだろう?
by clossiana (2010-03-16 07:38) 

ダンダラ

狭山丘陵でミヤマセセリが出ましたか。
他のブログでは見られていないようでしたが、一日の差で出たんですかね。
ミヤマセセリが出るといよいよ春本番という感じですね。
ちょっとお尻が落ち着かなくなります。
by ダンダラ (2010-03-16 12:16) 

ヘムレン

ミヤマセセリ・・いましたか!
小生は見つけられませんでした(^^;)
いよいよ春本番ですね。
昨年は、狭山で霧島緑さん、ヒメオオさんと探したのを思い出しました。
by ヘムレン (2010-03-16 20:45) 

BANYAN

週末は昨年教えてもらったコツバメのポイントなど探しましたが、駄目でした。
1日違いだったようで少し悔しいです。(笑)
by BANYAN (2010-03-16 22:26) 

hirokou

ヒメオオさん ありがとうございます。
標準ズーム17-70の17mm広角側で撮っています。
たまには生息域の背景が写り込んだものもいいですね。
by hirokou (2010-03-18 22:34) 

hirokou

clossianaさん コメントありがとうございます。
偶然目の前に現れてくれてラッキーでした!
房総は暖かいんでしょうね。出会えないのはタイミング?なのでしょうか。
by hirokou (2010-03-18 22:40) 

hirokou

ダンダラさん コメントありがとうございます。
ミヤマセセリ出てくれました(^.^)
ほんとにいよいよ春本番ですね!次はコツバメを見てみたいです。
by hirokou (2010-03-18 22:41) 

hirokou

ヘムレンさん コメントありがとうございます。
いつもは探しまわるのですが、今年は偶然に見る事が出来ました。
もう少しすれば、かなりの頻度で見られるのですが、初見はやっぱり嬉しいですね。
by hirokou (2010-03-18 22:45) 

hirokou

BANYANさん コメントありがとうございます。
私もその場所でコツバメがいないか探しましたが、残念ながら見る事は出来ませんでした。まだ少し早いのでしょうか?
by hirokou (2010-03-18 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雑木林のオレンジ色春本番! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。