SSブログ

春本番! [季節]

青空が広がる気持ちのいい朝。
スプリング・エフェメラルを探しに出掛けた。

コブシ0319.JPG広場で咲いていた「コブシ」の花。
青空をバックに白が眩しかった。
タムシバやハクモクレンの花と似ているが、花の下に葉が一枚あるのが見分けるポイント。




カタクリ0319.JPG階段を降りたところにある「カタクリ」の群生。
花のスプリング・エフェメラルの一つだ。
まだ咲き始め、これからのようだがそこそこの数、花を咲かしていた。
光に透かしたピンク色の花弁がとても綺麗だった。








ミヤマセセリ0319.JPG林縁を歩くと、茶色い蝶が飛び立った。
テングチョウより小さい。
蝶のスプリング・エフェメラル 「ミヤマセセリ」だ。
運がいいことに、今日も姿を見せてくれた。




テングチョウ0319.JPG「テングチョウ」もあちこちで見る事が出来た。







キチョウ0319.JPG今年初めて生きた「キチョウ」を見つけた。
冬の間、越冬個体を探していたが結局見つからず、先日落ち葉の下で息絶えたものを見ていただけに何かほっとした思いだった。

昨年、コツバメが飛んでいたオオイヌノフグリのお花畑でコツバメを探したが、残念ながら見つける事は出来なかった。
あと一週間ほどかかるだろうか・・・・。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ヒメオオ

何故だかキチョウは越冬個体とは思えないくらい
鮮やかな黄色で春を感じさせてくれますね!

by ヒメオオ (2010-03-19 20:49) 

hirokou

ヒメオオさん いつもコメントありがとうございます。
久しぶりのキチョウに思わず嬉しくなってしまいました!!
本当に名前の通り、鮮やかな黄色ですね。
by hirokou (2010-03-20 00:24) 

あかね

いよいよスプリングエフェメラルの季節になりましたね
ミヤマセセリが今日は沢山飛んでいました
先ほどメールを差し上げましたがエラーで戻ってきました
ご迷惑でなかったらお時間のあるときに私宛にメールを
いただけませんか
by あかね (2010-03-20 18:11) 

hirokou

あかねさん ありがとうございます。
本当にスプリング・エフェメラルの季節になりましたね!
あかねさんのは、一番のエフェメラルですね!!
by hirokou (2010-03-20 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。