SSブログ

雑木林を飛び始めたフユシャク [チョウ・ガ]

クロスジフユエダシャク1120.JPG久しぶりに雑木林の中を歩いた。
少し歩くと、下草から白っぽい蛾がフワフワ飛び出した。
「クロスジフユエダシャク」のオスだ。
そう、そろそろフユシャクの季節がやってきたのだ。




クロスジフユエダシャク1-1120.JPG一度飛ぶと、なかなか止まってくれず追いかけっこ。
ようやく止まっても、近づくとまた飛んでしまう。
なかなか敏感だ。

この冬は、まだ見たことの無いフユシャクを探そう!



クロスジフユエダシャク2-1120.JPGこれは、翅に2本の比較的太い線があるがクロスジなのだろうか?
手持ちの図鑑には、記載が無い。
近いうちに、もう少し詳しい図鑑を検索してみたい。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒメオオ

昼間は、じっと止まっている蛾しか見たことがないので
活発に飛ぶ蛾がいるとは驚きです。
それにしても蛾は種類が多いですね!

by ヒメオオ (2009-11-23 15:10) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
フユシャクの中でもこのクロスジフユエダシャクは昼行性です。
もう少しすると昼の雑木林でたくさん飛ぶ光景が見られます。
日本では、チョウ約250種に比べると蛾はその10倍以上いると言われています。同定するのも大変ですよね^^;
by hirokou (2009-11-24 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。