SSブログ

日本最大級のトノサマバッタ [バッタ]

トノサマバッタ1-1008.JPG日本で最大のバッタは何?身近にいる種で考えるとショウリョウバッタのメスが一番でかい!
だからショウリョウバッタと思っていたが、図鑑で調べると何とトノサマバッタとタイワンツチイナゴもほぼ同じ大きさ。
タイワンツチイナゴは沖縄などに生息するので見たことがないが、何でトノサマバッタ?
我が家の近くで見るトノサマバッタはショウリョウバッタのメスより明らかに小さいのに。

トノサマバッタ10.08.JPGさらに調べるとトノサマバッタのある地域にすむ亜種?がタイワンツチイナゴとほぼ同じ80mm程あるらしい。ショウリョウバッタのメスも80mm程なので3種ほぼ同等の最大級ということのようだ。

先日、トノサマバッタの産卵に立ち会った。
近づいても逃げないカップルがいたので、良く見ると産卵中だった。
結構硬い地面だがどうやって産卵の穴をあけたのか?
不思議がまた一つ増えたのであった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

take

はぁ~、バッタって地面 (地中?) に卵を産むんですねぇ。
その辺は種によって違うのかしら…?

by take (2009-10-12 22:51) 

hirokou

takeさん コメントありがとうございます。
バッタはほとんどが土の中に産卵します。コオロギやキリギリスの仲間のメスで、おしりの産卵管が針のように長いものは土の中が多いですが、その形状によって茎や葉、枝の中に産むものもいます。おっしゃる通り種によって違うのですね。
by hirokou (2009-10-13 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。