SSブログ

カラフルな翅模様のビロードハマキ [チョウ・ガ]

ヤブマメ実1004.JPG久しぶりの大型台風がやってきているようで、雨の一日だった。
先日撮影した中から数枚。

一足先に実をつけたツルマメに続いて、ヤブマメの実があちこちに見られた。鞘から透けて見える豆がとてもきれいだった。



ビロードハマキ1-1004.JPG葉の上で目立つ模様と色彩の蛾「ビロードハマキ」。
年2回、6-7月と9-10月に見られる。
1化はカエデ類、2化はツバキやカシ類で育つ。
昼間飛ぶ蛾である。




ビロードハマキ1004.JPGそれにしても何度見ても、派手だなぁと思ってしまう。
良く見ると、ブルーの色もちりばめられていて美しい。
なんでこんな模様と色をしているのかいつも不思議に思うのだ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ヘムレン

ビロードハマキ・・先日、群れているのを見ました。
♂?が求愛しているかのように、オレンジの翅をひらひらさせている姿が、
なんとも妖艶な感じでした(^^;)。。
by ヘムレン (2009-10-07 22:47) 

clossiana

この蛾を今年の6月に栃木で見かけていましたから一瞬おやっ?と思いました。年2化なんですか。。かなり派手で綺麗な蛾ですからヘムレンさんのように群れているのを見たら凄いでしょうね。1化と2化が違うものを食べているっていうのも興味深いですね。
by clossiana (2009-10-08 08:02) 

hirokou

ヘムレン さん コメントありがとうございます。
ビロードハマキが群れているところ是非見てみたい場面ですね。
一匹でも印象的なのにたくさんいるとは・・・・!
by hirokou (2009-10-10 22:36) 

hirokou

clossianaさん コメントありがとうございます。
1化と2化の食草が違うというのも珍しいですね。
図鑑の受け売りで自分で確認してるわけではありません(;一_一)

by hirokou (2009-10-10 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。