SSブログ

暑い 涼しい? [季節]

今日は朝からよい天気!洗濯日和で、たまっていた洗濯物を洗って干して。
陽射しは強いが、風は涼しい。

カワセミ0827.JPG丘陵でまず出逢ったのは、「カワセミ」だった。
駐車場そばの池で、ザリガニを狙って何度もダイビング!
成功率はかなり高かった。
この調子で、アメリカザリガニを駆除と願いたいものである。




マユタテアカネ0827.JPG池の近くで見かけたのが、「マユタテアカネ」。
見るといつも思う豚の鼻。
同定しやすい特徴。





アサギマダラ0827.JPGヒヨドリバナで吸蜜していた「アサギマダラ」。
この後、蜘蛛の巣にかかったが何とか脱出して雑木林の奥に消えていった。





クロコノマチョウ0827.JPG歩いていると、いきなり脇から飛び立つものが。
ちょっとビックリしましたが、クロコノマチョウでした。
翅の形状からして、秋型でしょう。
そういえば、以前にここで幼虫を見つけました。




ダイミョウセセリ0827.JPG林縁のエノキで、翅を休めていた「ダイミョウセセリ」。
今日は、近づいてもいっこうに逃げない。
このところヤマノイモの葉を見て歩いているのだが、あちこちで葉を切って蓋をした幼虫の巣が見られて面白い。




アカボシゴマダラ幼虫0827.JPGダイミョウセセリのいた隣のエノキで、アカボシゴマダラの幼虫を見つけた。
丸々太って、もう直ぐ蛹になりそう。
ただ実際には敵が多く、継続して観察していると、いなくなることが圧倒的に多く、自然は厳しいのである。
移入種ではあるが、敵に襲われずに、何とか生き延びて欲しいものだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

愛野緑

クロコノマは秋型みたいですね。もう発生しているのでしょうか?

アカボシの方は、終令に脱皮するための休眠中というところでしょうね。

by 愛野緑 (2009-08-29 19:45) 

hirokou

愛野緑さん コメントありがとうございます。
秋型初めて見ました。まだきれいな翅でした。
アカボシの幼虫は、この夏はなかなか見つかりません。
by hirokou (2009-08-29 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。