SSブログ

そろそろバッタの季節! [バッタ]

蜘蛛の巣0827.JPG草むらでは、蜘蛛の巣がたくさん見られる。
よくもまぁ、こんなに緻密に網を張るものだと、すっかり感心させられる。






ショウリョウバッタモドキ0827.JPG今日も、「ショウリョウバッタモドキ」がススキに張り付いていた。







ショウリョウバッタモドキ顔0827.JPGアップで見る顔は、仮面ライダーを髣髴させる。








脱殻0827.JPGショウリョウバッタの脱殻だろうか?
西日に透けて、綺麗だった。

草むらに足を踏み入れると、ヒナバッタ、クルマバッタモドキ、オンブバッタ、ツチイナゴの幼虫がピョンピョン飛び去った。
短い夏が終わり、秋の訪れだ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

take

バッタは脱皮するんですね。
変態しないタイプの昆虫は脱皮して大きくなるんですか?
by take (2009-08-28 21:23) 

hirokou

takeさん コメントありがとうございます。
昆虫は、外骨格のため、みんな脱皮して成長します。
その中でバッタやセミ、トンボなどのように、幼虫時代からほとんど姿が変わらず成虫になる(不完全変態)ものと、チョウやカブトムシなどのように幼虫から蛹を経て成虫になる(完全変態)ものがいます。
完全変態の幼虫から成虫への変わりようは、ドラマティックです(^.^)
by hirokou (2009-08-29 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

暑い 涼しい?チョウの幼虫の擬態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。