SSブログ

信州の甲虫 その1 ハンノキカミキリ [甲虫]

マタタビ07.03.JPG山地を走っていると、つる性植物の白い葉が目立つ。
湿地に生えるハンゲショウのように葉の表面が白くなっている。
どうやら「マタタビ」のようだ。
猫にマタタビとよく聞いたものだが、実際に見るのは初めてだった^^;



ハンノキカミキリ0703.JPGヒメシジミを撮影していた草地のススキの葉上に、赤い派手なカミキリムシを見つけた。
緑の中にこの赤はとても目立つ!
少し遠いので望遠ズームで撮影したが、丈の高い草が密集していて近づけない。



ハンノキカミキリ1-0703.JPG調べると「ハンノキカミキリ」のようだ。
北海道から九州まで分布し、5~7月に見られ、大きさは15~22mmでハンノキ類、ヤシャブシ類に集まる。
狭山丘陵にもハンノキはあるが、かつて見た事がない。




ハンノキカミキリ2-0703.JPG何とか近づけないかと思案しているうちに、飛んで見失ってしまった。

今日からは、今回信州で出逢った甲虫たちを紹介する予定だ(^.^)



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

Shun

hirokou さん、はじめまして。
昆虫をテーマに検索していてたどり着きました。様々な種類の昆虫を、綺麗な写真で紹介されており、楽しく拝見いたしました。特に、ジンガサハムシは不思議な美しさで驚きました。
子ども(小2♂)の付き合いのつもりが、最近では自分自身が昆虫採集は面白いと思うようになっています。
また、寄らせていただきます。
by Shun (2009-07-09 22:19) 

hirokou

Shunさん niceとコメントありがとうございますm(__)m
ジンガサハムシは、固体によって様々ですが綺麗な固体は本当に美しいです!
子供さん(小2♂)との昆虫採集楽しそうですね。子供をだしにお父さんが楽しむのは常套手段^^; うらやましい・・・。
出来るだけ更新するようにしていますので、また寄って下さいネ!
by hirokou (2009-07-09 23:52) 

TAKA

はじめまして
ハンノキカミキリ、キレイなカミキリですよね。
昔、このカミキリを探してました、おかげでハンノキ覚えました、でもなかなかいませんよね、1度だけ偶然お目にかかれた時はとても興奮したのを思い出します。
by TAKA (2009-07-15 21:51) 

hirokou

TAKAさん はじめまして。
コメントありがとうございます。
ハンノキはよく見かけますが、このカミキリにあったのは今回が初めてでした。やはりなかなかいないのでしょうかねぇ。
この色合いかっこいいですよね!

by hirokou (2009-07-15 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。