SSブログ

信州の蝶 その4 キマダラヒカゲ [チョウ・ガ]

霧が峰07.03.JPG白馬から走って、ようやく霧が峰に入った。
見渡す限り草原だ!





霧が峰1-07.03.JPG曇りのうえ日が傾いて、だいぶ暗くなってきた。
なだらかなカーブが続き、走っていても心地良い。






霧が峰3-07.03.JPGふと昨年の夏に行った、山口の秋吉台を思い出した。
心の中がスーとする感覚。






キマダラヒカゲ07.03.JPGそんな時に、道路脇に何やら羽ばたいているものが目に入り、車を路肩に止めた。
見ると、2頭のキマダラヒカゲが体を寄せあっていた。
どうやら2頭とも飛べないようだ。




キマダラヒカゲ1-0703.JPGヤマかサトかは判らないが、恐らく2頭で飛んでいる時に、車にぶつかったのだろう。
大丈夫かと気にはなるものの、どうしようもなくこの場を後にした。


 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ダンダラ

信州に行かれたのですね。
このルート、私も春に走りました。
突然北アルプスが見えて素晴らしいルートですね。
サトキマダラだと思いますが、かなりのスピードで車が走っていたのでしょうか。一般道だと風で流されてなかなかぶつかったりしないように思いますが、運が悪かったんですね。
by ダンダラ (2009-07-08 10:04) 

hirokou

ダンダラさん コメントありがとうございます。
ダンダラさんをはじめ、皆さんも信州に行かれていたのですね。
そちらの成果はバッチリのようで羨ましいです(^^♪
このルート 大好きで、年に数回通っています!
サトキマでしたか。確かに運が悪かったのでしょうね。2頭が寄り添っているのを見ると、何か胸がキューっとなってしまいました((+_+))

by hirokou (2009-07-08 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。