SSブログ

昆虫酒場閉店のお知らせ [自然]

5月の中頃からオープンしていた、コナラの昆虫酒場。
この夏も、多くのお客さんに出逢えるかと楽しみにしていたのだが、U氏から昆虫酒場閉店の連絡を受け、急いで見に行ってきた。

昆虫酒場1-0706.JPG行って驚いた。
葉はほとんど茶色に、樹液も枯れていた。
なんて早い閉店だろう。
夏盛りはこれからで、そろそろオオムラサキやカブトムシにも逢えるかと期待していた矢先だった。







昆虫酒場2-0706.JPGこの並びのコナラは昨年、夏に樹液を噴き出したくさんの虫を呼び寄せ、秋に枯れてしまった。
年輪を数えたら50年弱生きてきた木だった。
何故枯れたのだろうか?疑問に思っていたのだが。
今年また樹液を出し始めた時点で、この木も枯れてしまうのではないかと心配はしていたのだが、心配が本当になってしまった。






昆虫酒場3-0706.JPG何か病気なのか?

調べるとカシノナガキクイムシという虫がコナラなどのナラ類に入り込みナラ菌を媒介しナラ枯れの被害が広がっているらしい。
このナラ菌に感染すると防御反応で造り出された物質が導管を塞ぎ、樹液が漏出するらしい。

これが原因かどうか専門家ではないのでわからないが、これ以上の枯れ死は勘弁願いたいものである!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

てんとうむし

hirokouさん、おはようございます。

あの虫酒場は閉店したのですか。
そろそろオオムラサキの来る頃と楽しみにしていたのにがっかりしました。
これまで、いろいろの虫を楽しませてもらい有り難いコナラでしたがご苦労様でした。

木が病気にならなければ樹液は出ないし健康なら虫は来ないし複雑な気分です。

信州に行かれたのですね。
チョウの写真を楽しませていただきました。
まだ続きそうですね。

by てんとうむし (2009-07-07 08:27) 

散歩道

おはようございます。
hirokouさん、お元気でご活躍のご様子何よりです。
信州に行かれてたんですね。
クジャクチョウ、コムラサキ~~、綺麗ですね。

樹液が出ている木は昆虫たちが集って酒場のようですね。
でもここの酒場は閉店ですか。それは寂しい限り。
何とかならないのでしょうか。

by 散歩道 (2009-07-07 08:30) 

hirokou

テントウムシさん コメントありがとうございます。
閉店は本当に残念です。
この木はスズメバチが来ていたので、早くにコモ巻きされると思っていたのですが、何とかそのままにしてもらっていたのに・・・。
これ以上、ここのコナラが無くなるのは、つらいですね!
by hirokou (2009-07-07 22:14) 

hirokou

散歩道さん コメントありがとうございます。
先日は、お会いしたのにあまり話ができず残念でした^^;
相変わらず精力的にあちこちへ行かれているのを楽しみにしています。
コナラは樹液を出してくれればたくさんの虫が来てくれますが、枯れてしまってはどうにもなりません。ほんとうに何とかならないかと思ってしまいます!

by hirokou (2009-07-07 22:21) 

あかね

おはようございます
憧れのクジャクチョウ等 楽しませていただきました
長野 新潟は時々行っていましたが残念な事に
其の頃は昆虫に興味が無かったのが悔やまれます
今ならきっと嬉々として 蝶やトンボを追いかけているでしょうに
あのコナラ 枯れてしまったのですね
今年こそきちんとしたオオムラサキをと思っていましたのに
残念です
by あかね (2009-07-08 09:05) 

ダンダラ

エ、枯れてしまったのですか。
夏型のアカボシを撮りにいこうかなと思っていたのですが。
樹液が出ただけで枯れるのは何か変だなと思っていたのですが、そんなことが原因にあるのですね。

by ダンダラ (2009-07-08 09:55) 

hirokou

あかねさん コメントありがとうございます。
僕も大好きなクジャクチョウを見ることが出来てラッキーでした。
この夏信州or新潟へlet's go!何て(^.^)
あのコナラ たくさんの方が集まる虫たちを撮影に来ておられたようで、夏本番を前に本当に残念です。
by hirokou (2009-07-08 22:23) 

hirokou

ダンダラさん コメントありがとうございます。
残念ながら、枯れてしまいました(T_T)
僕もこれからアカボシ、オオムラサキを期待していたのですが。
それにしても、この並び3本目です。ナラ菌が原因かわかりませんが毎年のようにこうなるのは何か感染しているような気がして・・・。

by hirokou (2009-07-08 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。