SSブログ

林縁の忍者 ヒシバッタ [バッタ]

コナラ04.13.JPG久しぶりに丘陵を歩いた。
春の花が咲き木々が芽吹きすっかり春らしくなっていた。
以前は毎日のように足を運んでいたのだが、仕事が忙しくなかなか出向くことが出来なくなってしまった。
そのお陰で、久しぶりに見る景色には季節の移ろいが目に見えて新鮮だった。
「コナラ」も花をつけていた。

ヒトリシズカ1-04.13.JPGヒトリシズカ04.13.JPG以前に紹介した「ヒトリシズカ」の群生地へ行って見た。
ここは昨年来、雑木林の間伐で車が乗り入れ、人が歩いて踏み固め今年花が咲くのだろうかと心配されていたのだが、見事に無事咲いてくれたようだ!


エンゴサク04.13.JPG林縁に紫の綺麗な花が咲いていた。
こうしてみるとサングラスを掛けたギャングのようにも見える。
帰って調べたが良くわからない。
「ジロボウエンゴサク」か「ヤマエンゴサク」のどちらかだと思うのだが判断がつかない((+_+))
この写真で判る方がいらっしゃったら教えて欲しいm(__)m





雑木林を歩いていた時、林縁の枯葉でガサッ、ガサッと音がする。
立ち止まりじっと見るも何も見えない。
歩きだすとまた音がする。今度は低い草があちこちで揺れている。
何?霊? ここまでの林縁では何も無かったのにこの場所だけの現象だ。
しゃがんでじっと落ち葉を見つめること数分。
ヒシバッタ04.13.JPGヒシバッタ1-04.13.JPGようやくその正体がわかった(^.^)
「ヒシバッタ」だ。
ここの場所だけに固まって群れているようで人影を見ると一斉に跳ねているようだ。
目には映らない素早い動きで感じるのは音と跳ねた時に当たる草の茎の揺れだけだった。

ヒシバッタ2-04.13.JPGまるで忍者の木の葉隠れの術のようである。
ようく見ると成虫だ。
この時期成虫が見られるということは、成虫越冬か幼虫で越冬していたかのどちらかだが、調べると幼虫越冬で早春に脱皮して成虫になるようだ。
ただ成虫越冬の可能性もあるらしい。

何はともあれ音と草が揺れる原因がわかり‘ホッ’としたのであった。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

chochoensis

hirokouさん、=こだま=ではなくて良かったですね・・・文章が面白い!=ホソオチョウ=が生き残っていたんですね・・・繁殖力が旺盛なわけだ・・・納得です。
by chochoensis (2009-04-14 06:26) 

シーナ

エンゴサク,
もし後ろの葉がこの花の葉なら,
ムラサキケマンではないかと,・・・。
でも,ずいぶん花数少なく,青みが強い個体ですね。
う~む,私は葉からムラサキケマンに一票!
by シーナ (2009-04-14 11:53) 

ダンダラ

ジロボウとヤマエンゴサクの区別は花の下の苞葉に切れ込みがあるかないかで区別するそうなので、この写真ではちょっと無理ですね。
花の出ている茎の付け根の葉が丸ければジロボウ、3つほどに分かれていればヤマエンゴサクです。
花のつき方もジロボウのほうが貧弱に見えます。
この写真は結構花つきがいいので、ヤマエンゴサクではないかと思うのですが、正確には上記の点をきちんと隠されたらいいと思います。
by ダンダラ (2009-04-14 13:20) 

あかね

こんばんは
私はシーナさんと同じ意見です
もし後ろに写っているのがこの花の葉ならば
ムラサキケマンに一票です
ムラサキケマンの花の色は色々のようです

by あかね (2009-04-14 21:09) 

もみじ

こんばんは
ヒシバッタを拡大して見ました、愛嬌のある顔とポーズで色も
地味でいいですね。

今夜テレビで土門拳賞を受けた、今森氏のアフリカフンコロガシの写真を見て、大きな塊を転がしている様子がリアルに解りました、
生命を伝える写真は感動があります。
by もみじ (2009-04-16 01:20) 

hirokou

chochoensisさん コメントありがとうございます。
ヒシバッタには本当に驚かされました。
音はすれども姿は見えずで^^;
ホソオチョウは出逢えたことが微妙ですね。嬉しいやら悲しいやら。
by hirokou (2009-04-16 21:22) 

hirokou

シーナさん、ダンダラさん、あかねさん コメントありがとうございます。
エンゴサクかムラサキケマンか?
僕は花の少なさからエンゴサクかと思いましたが、職場のスペシャリストの先輩に確認したところムラサキケマンではないかと。エンゴサクの仲間はもっと葉先が丸い。栄養条件によっては花が少ない可能性もあるとの事。
ただ納得がいかないので、ダンダラさんのおっしゃるようにもう一度葉を確認して来たいと思います。
by hirokou (2009-04-16 21:29) 

hirokou

もみじさん コメントありがとうございます。
ヒシバッタは小さくて見難いのですが、拡大してみるとなかなか可愛いバッタですね!
今森光彦氏は日本の昆虫写真家を代表する一人でアトリエのある滋賀県の里山や琵琶湖をフィールドとされて昆虫以外も素晴らしい写真を撮られています。私の尊敬する写真家の一人です(^.^)
その番組は見逃してしまいました。残念です(T_T)
by hirokou (2009-04-16 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。