SSブログ

越冬していたホオソチョウ [チョウ・ガ]

暖かくなってきたので、ホソオチョウが見られるのではないかと先週、昨年ホソオチョウを撮影した丘陵の場所に行ってみたが全く見ることが出来なかった。
その後、数人がホソオチョウのオス・メスの発生を確認したとの知らせを聞き、今日再びそこへ行って見た。
出掛けるのが3時頃になってしまい、陽も陰り気味で風も強くなり厳しい状況だった。

モンシロチョウ04.13.JPG菜の花でモンシロチョウを発見。今年の初見である。
数匹が菜の花で吸蜜したり、葉で休んでいた。

ヤマトシジミ04.13.JPGすぐ足元ではこちらも初見の「ヤマトシジミ」が、薄日が射す中 開翅していた。
久しぶりに見る水色だ。






ホソオチョウ04.13.JPGあたりを観察してしばらくすると、「ホソオチョウ」のメスが一匹、風に乗って飛んできて近くの草にとまった。
やはりいた!
昨年終わりには、この場所のウマノスズクサが全て刈られ、草についていた蛹も見たところ消えうせてしまっていたのだがどこかに無事残っていたのだろう。


ホソオチョウ1-04.13.JPG一枚撮影するとすぐに飛び立ち、離れたところにとまった。
静かに近づいたがあっという間に飛んで風に乗ってはるか彼方に消えてしまった。
ホソオチョウ自身は飛翔能力は高くないと思うのだが、風が味方をしたようだ^^;




ベニシジミ04.13.JPGその後、しばらく待ってあたりを散策したが目の前に姿を見せることは無かった。
代わりに「ベニシジミ」が緑の草むらで綺麗なオレンジ色を見せてくれた。

また、近いうちにもう一度ここに来ようと思う!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ダンダラ

ホソオチョウがでましたか。
春型は赤紋があってきれいですよね。
いよいよそちらも楽しくなりましたね。
by ダンダラ (2009-04-14 13:23) 

BANYAN

ホソオは冬を無事に越したのですね。
各種の蝶が飛び始めているので、なかなか見に行けないかもしれませんが、秋まで見れると嬉しいです。
by BANYAN (2009-04-14 18:48) 

hirokou

ダンダラさん コメントありがとうございます。
残念ながら見られたのはメス1頭だけでしたがやはり越冬していましたね。
オスも見てみたいのですがなかなか行けなくて(-_-;)
次はウスバシロを見てみたいですね。
by hirokou (2009-04-16 21:17) 

hirokou

BANYANさん コメントありがとうございます。
冬前に草を刈られたのですがどこかに蛹が潜んでいたのでしょうね。
スズクサも新芽を伸ばしてきているようですので今後も発生があるかもしれませんね。
by hirokou (2009-04-16 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。