SSブログ

ようやくのウソ [鳥]


ウソ1-02.17.JPG先日、リョウブの実を群れで食べている「ウソ」に出逢ったのだが、マクロレンズしか持っておらず撮影出来ないままその後、なかなか逢えずにいた。
たまたま昨日、尾根道を歩いていると大学生らしい二人がスコープにデジカメを付け何かを撮影していた。
隣から覗くとリョウブの実を食べている5~6羽ほどのウソの小さな群れだった。
望遠レンズで覗くとピンクの頬から喉元がとても綺麗である。
オスが多いが少数のメスも見られた。

ウソ2-02.17.JPGウソ02.17.JPGメスは褐色気味で頬の赤みが無い。
フィーフィーと小さな声で鳴いていた。
この声が口笛に似ているところから昔の言葉
で口笛の事をウソ(嘯)といっていたのでウソ
(鷽)となったという説がある。



この鳥を見ると何故かいつも中条清の「折れたタバコの吸殻で~♪」が頭の中に流れるのである!(-_-;)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

もみじ

本当に頬がピンクで胸まで美しいです。
嘘じゃなく、たしかに可愛いウソでした。


by もみじ (2009-02-18 18:26) 

hirokou

もみじさん コメントありがとうございます。
もう少しレンズの倍率が高ければ顔の表情も見られるのですがこれが限界で残念です。
嘴でうまくリョウブの実を食べているのには感心しました。
可愛いのはうそ?何てこんがらがっちゃいます(^.^)
 
by hirokou (2009-02-18 19:38) 

てんとうむし

hirokouさん、こんばんは。

ウソの撮影おめでとうございます。
私も展望台前のリョウブに来るのを狙い2日通いましたが振られました。
あそこなら近いし目の高さですから名作が撮れると踏んだのですが空振りでした。
目にキャッチライトが入りいいですね、お見事です。

休みでしたので民家園に行ってきました、もしかしたら逢えるのではと思いましたがこれも空振りでした。
by てんとうむし (2009-02-18 21:09) 

あかね

ウソ綺麗に撮れていますね
先日尾根道で歩いてこられた男性に
ウソ情報を頂いていたのですがまだ行くチャンスが
ありません
でも近いうちにお天気の様子を見て絶対に
行きます!
フィ~フィ~と鳴く声が聞こえそうです
by あかね (2009-02-18 22:10) 

hirokou

てんとうむしさん ありがとうございます。
自然相手のタイミングって難しいですね((+_+))
いつもなら民家には一服しに足を運ぶのですが、今日は都合で出かけられませんでした。これもタイミングですね(T_T)
でもきっと近いうちに!!
by hirokou (2009-02-18 22:38) 

hirokou

あかねさん ありがとうございます。
探していても逢えないのにふとしたところでっていう感じです(^.^)
虫も鳥も植物もこんな事が多いですね。
ウソの鳴き声はか細く控えめの感じに思いますが、争いごとの時にはビックリするほどの鋭い声を上げてました((+_+))
by hirokou (2009-02-18 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。