SSブログ

白花のヒメオドリコソウ [植物]

ナズナ02.15.JPG昨日、植生調査で丘陵を歩いた。
毎月調査に参加しているが、今月はかなり咲く花の数が増えてきた。
オオイヌノフグリに加え、ナズナ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、ミチタネツケバナなどなど。




ウグイスカグラ02.15.JPGスイカズラ科の「ウグイスカグラ」もピンクの花を開き始めた。
名前の由来に定説はないようだが、この木にウグイスがやって来て花や実を啄ばむ姿が神楽を踊っているようなので鶯神楽という説がいいなぁと思う。

この木はイチモンジチョウの食草で丘陵のあちこちに見られるので、今年は是非とも幼虫・蛹を観察してみたい。


ヒメオドリコソウ02.15.JPG調査中にHさんが白花の「ヒメオドリコソウ」を見つけた。
ピンクの花が普通だが白い花もあるとは驚いた。
ピンク色は綺麗で愛らしいが、白い花も清楚で可憐である。

帰って調べるとたまに見つかり、数本がまとまって咲いていることもあるようだ。
この場所ではこの一本だけだったが、この花の子孫も白花なのだろうか?





フユシャクメス02.13.JPGウメの枝を見ているとフユシャクのメスがいた。
地味なフユシャクも後ろにウメの蕾を従えれば少しは絵になると思う(^.^)

これから暖かくなるとさらに花や虫も増えるので、楽しみ楽しみ!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

あかね

白いヒメオドリコソウはクリオネを連想させてくれます
近いうちに丘陵に行って見ようと思っていますので
探して見ます
明日から又寒くなるようですが咲き出した花が
びっくりするのではないでしょうか
一度フユシャクの雌を見てみたいと思っています
羽が無いフユシャクの雌は移動はどうするのでしょうか?
by あかね (2009-02-16 21:12) 

hirokou

あかねさん コメントありがとうございます。
白いヒメオドリコソウ、クリオネとはいい表現です!
見つけた場所うろ覚えなので確認して連絡しますね。
フユシャクのメスの移動はひたすら歩きです(^.^)
木の根元から上のほうまで結構歩くらしいです。
by hirokou (2009-02-16 23:46) 

もみじ

2月なのに花をつけていて、よく見ておられますね。

わが住まいは三浦半島(浦賀水道)にいて温暖です。
朝歩きの時波うち際で海草拾いや、鴨11羽にパンをやります。

周りの山は戦争の名残で防空壕、トンネル、海上自衛隊地があり
野草は多くみられます、
ヒメオドリコソウはよくわかりました、感謝します。
by もみじ (2009-02-17 00:45) 

BANYAN

ヒメオドリコソウの白花は昨年見つけました。
何か蝶が来ないかと期待していたのですが、駄目でした。
ホトケノザも白花あるようですが、まだ見たことありません。
by BANYAN (2009-02-17 17:16) 

hirokou

もみじさん コメントありがとうございます。
野草の植生調査で皆下を向いて歩き、花・蕾・実を捜していますので(^.^)
もみじさんは三浦半島ですか。 昔良く黒鯛釣りに通いました。
狭山丘陵よりかなり暖かそうですね。
釣りで通った当時こんなところに住む事が出来れば!と釣り仲間と夢を語ったことを思い出しました(^^♪

by hirokou (2009-02-17 20:02) 

hirokou

BANYANさん コメントありがとうございます。
さすがです!昨年見つけておられたとは。
確かに白花と蝶は是非とも撮りたい一枚ですね(^.^)
ホトケノザにも白花があるのですか?
今後のターゲットにします!!
by hirokou (2009-02-17 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。