SSブログ

蛹化してしまったコミスジ越冬幼虫 [チョウ・ガ]

コミスジ蛹1-02.15.JPG1月9日に記事にした「コミスジ」の越冬終令幼虫だが、数日前に飼育ケースを覗くと何やら葉の周りに小さな粒が落ちていた。
見ると糞のようである。
今まで糞などしたことがなかったのでおかしいと思ったのだが、少しして見るとケース内を動き回っている。



コミスジ蛹02.15.JPG翌日、ケース壁面に糸を吐き体を固定したが次に見た時には頭の方の糸が外れぶら下がった状態で動かなくなってしまった。
死んでしまったのかと思いきやどうやら前蛹状態だったようだ。
昨日、ついに蛹になってしまった。




実は、この飼育ケース 室内に置いていたのだ。
室内といっても暖房もつけない人間にとっては寒い部屋なのだが、当然外よりは温度が高かった。
このところの暖かさで部屋の温度も上がり、蛹化してしまったようだ。
最初から室外に出しておけばよかったのだが、今から考えれると大失態 猛省している次第だ。
このまま、室内においておけば早い時期に羽化してしまいそうで非常にまずい。
今から室外に出して自然状態での羽化の時期(3月中旬から4月頃)にずらす事ができるのだろうか?
どなたかご意見をいただければと m(__)m


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

BANYAN

早めに蛹になったようですが、ここまでが湿度管理など難しいと思うので、良かったのではないでしょうか。
蛹になるのと、羽化では条件が違うと思うので、野外に置いておけば早めに羽化する可能性は少ないように思いますが、僕も飼育は得意ではないので間違った意見かもしれません。(^^; いずれにしても、自然界でも寄生や捕食で羽化までいかない確率が高いので、早めの羽化となってもあまり気にしないでいいかなと思います。
by BANYAN (2009-02-15 23:09) 

ダンダラ

羽化期の調節には冷蔵庫を良く使いましたけど・・
フィルムケースなどに入れておいておきますが、乾燥しがちなので湿らしてから良く絞ったティッシュを入れておきましたが。
最近は飼育をしていないので、あくまで参考意見です。
by ダンダラ (2009-02-16 07:51) 

hirokou

BANYANさん コメントありがとうございます。
早い時期ですが、何とか蛹になってくれて良かったです。
落ち葉の中でのこの姿は絶対に見つけられないですね。
仲間がいる頃に羽化させたいと思うので考えて見ます!

by hirokou (2009-02-16 18:37) 

hirokou

ダンダラさん コメントありがとうございます。
なるほど冷蔵庫に蛹 野菜室が良いのでしょうね。
特に冷蔵庫では乾燥するのでやはり湿度!
参考にさせていただき、何とか羽化まで面倒を見たいと思います。

by hirokou (2009-02-16 18:45) 

愛野緑

この記事を読んでウチの越冬幼虫を見てみたら、先日まで葉っぱに付いていた幼虫がいなくなっている。
探してみると、飼育ケースのフタに幼虫が付いていた。この辺で蛹化するのかな?

昨日までの暑さで蛹化場所を探し始めたようです。
ウチのも、北側の廊下に置いてあります。
オオクワガタもカブトムシの幼虫もそこに置いてあります。
hirokou さんのところの蛹も、暖房など無い部屋なら、そのままで大丈夫だと思いますが・・。
さすがに野外より早く羽化すると思いますが、羽化してから冷蔵庫で保管した方が危険率が下がるのでは無いでしょうか?
by 愛野緑 (2009-02-17 10:31) 

hirokou

愛野緑さん コメントありがとうございます。
そうですかそちらのコミスジも蛹化準備ですか。
家だけではないという事に、何かほっとしました。
オオクワ・カブトもいるとは楽しそうです!!
なるほど羽化後に冷蔵庫という手もあるのですね。
選択肢は家の中・屋外・冷蔵庫・羽化後冷蔵庫 自己責任で考えます(^.^)
by hirokou (2009-02-17 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。