SSブログ

キタテハの日向ぼっこ [チョウ・ガ]

今日は天気予報通り、南風が吹く異常に暖かい一日だった。
いつものジャケットのダウンのインナーを外して外に出た。
このところ温暖の差があまりにも激しいので戸惑うものの暖かくなる向きには歓迎である。

キタテハ1-02.14.JPGこの暖かさでは間違いなく越冬中の蝶が出没するであろう谷戸の場所へ足を運んだ。
案の定、出迎えてくれたのが期待通りの「キタテハ」だった。

この谷戸には、2頭の個体がテリトリー?を張っていた。
この蝶は、翅がかなり痛んでおり厳しい冬を乗り越えたっ!て感じの趣だ。
写真では少し判り難いが良しとしよう。


キタテハ3-02.14.JPGこちらはもう一方の個体。
翅はとても綺麗でほとんど痛んだところが見られない。
近づくと飛んで逃げ、羽の痛んだ個体がやって来て入れ替わる。
何とも面白いものである。
翅を広げて日差しを浴びている間、近寄っても逃げない。
夏には敏感に近寄らせてくれないのだが、今の時期は気温のせいで動きが緩慢なのか?


キタテハ4-02.14.JPGキタテハ2-02.14.JPGそのうち翅の痛んだ個体はどこかへ行ってしまい翅の綺麗な個体のみが居座っていた。
シーズンにはこれほどキタテハに執着することはないのだが、この時期初物でもあることからかなり時間を費やしてしまった。
先にも書いたとおり近寄っても逃げないからというのもある(^.^)


キタキチョウ02.14.JPGこの後、里山民家に行くと、Nさんがキチョウが飛んでいたので手で掴んで捕まえたと教えてくれた。
キタキチョウも今年初めて見る蝶だ。やはり暖かさで飛び出したのだろう。
聞くと以前このBlogでも紹介した民家の中のNさんお手製の竹とんぼの上に止まらせているとの事。早速見に行くと、確かに竹とんぼの上でじっとしている。
キタテハといいキタキチョウといい今年初物で暖かさと共にうれしくなってしまった!!

期待していたテングチョウは見ることが出来ず、さらには青い翅のシジミチョウ?を見かけたがかなりの速さで飛び去り確認できなかったのが悔やまれた。それにしても今日は、久しぶりに蝶たちに出会えウキウキの一日であった(^.^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。