SSブログ

待望のトラちゃんとご対面 [鳥]

ずっと探していたトラちゃんと初めての待望のご対面。
丘陵でトラちゃんといえば そう「トラツグミ」である。
出没するという場所を歩いたがなかなか出会えない。

Blogでお世話になっている「あかねの独り言」のあかねさんから目撃場所を教えてもらい、丘陵で鳥を撮影しておられよくお会いするKさんからもその場所にいると聞き夕方そこに足を運んだ。

トラツグミ02.13.JPGいるかなぁっと歩いていると、田んぼの淵で何かが動いている。
よく見るとトラちゃんだ!!
でも動きが変?まるで地団駄踏んでいるように足踏みしている。
どうやら足踏みをして虫を追い出して食べているようだ。
図鑑にもそのような習性があると書いてあったがまさしくその通りだ。
しかし、今の時期出てくる虫がいるのだろうか?


トラツグミ1-02.13.JPGトラツグミ2-02.13.JPG色合いは地味だが、鱗模様がシックで綺麗だ。
動きはまさしくツグミの仲間でStop and Goである。

それにしてもここにいるとは灯台元暮らしであった。
ここで長玉を構えている方が結構いらっしゃったのだがトラちゃん目当てだったのだろう!

場所を教えていただき、すぐに出会えたのはラッキーだった。
あかねさん、Kさんありがとうございましたm(__)m


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あかね

hirokouさん こんばんは
いい場所にいてくれましたね
私は枯れ草の中を移動しているのを撮影しただけ
でしたので絵になるような写真ではありませんでした
もう少し近くで撮りたかったというのが本音です
昨年はじめてトラツグミを見ましたが名前の通りの
トラ模様が忘れられませんでした
素敵な写真が撮れて本当に良かったですね
by あかね (2009-02-13 22:13) 

もみじ

初めて訪問をいたします、宜しくお願いします。

自然風景の観察に素晴らしく思います。
色々と見つけられて素敵です。

質問してもいいですか、
家の裏が川(山、雨水のみ)で川底ではなく脇のほうから毎晩鳴き声が
します、ころころ、けろけろみたいに、近づくと止まります。大量音です
飼い猫がじっと聞き耳をたててしばらく動きません。
by もみじ (2009-02-14 19:15) 

hirokou

あかねさん ありがとうございました。
お陰さまで、ようやく見ることが出来ました(^.^)
教えていただいた場所で苦労せず出会えたのはとてもラッキーだったと思っています。
写真自体はAFのピントが甘く納得できるものではありませんが、その姿と仕草を見ることが出来てとても満足しています。
また今後ともよろしくお願いいたします!!
by hirokou (2009-02-15 00:39) 

hirokou

もみじさん コメントありがとうございます。
日々、自然に目を凝らしているのが近頃とても楽しくてこのままでいいのかと自問自答していましたが、今日このままでいいのだ!という結論に達しました(^.^)自然の風景を出来る限り今後もこのblogでお伝えしたいと思っています!
ご質問に対してですが、川の周りで今の時期ころころけろけろ鳴いているのは恐らくアカガエルと思われます。お住まいの場所の状況がわかりませんが、アカガエルには2種類、山地に多いヤマアカガエルと平地に住むニホンアカガエルがいます。ヤマアカはキャラララ、ニホンアカはキョッキョッと鳴くといいますが慣れないと聞き分けは難しいかも。出来ればそのものが確認できれば特定できるかもしれませんね。外観の違いは今日明日の弊blogで記載致しますね。 
by hirokou (2009-02-15 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。