SSブログ

ヤマアカガエル再び [両生類・爬虫類]

先日思うように撮影できなかった谷戸へ行って見ると、カエルのいた水溜りの周囲にロープを張り数人で草刈作業中だった。これでは全く駄目である。
そこでふと他の場所の浅い水場を思い出し、立ち寄ってみた。

ヤマアカ卵02.03.JPG車を停めて近寄ると盛んに鳴いて水面に波紋がいくつも見える。
抜き足差し足忍び足で近寄るも、忍び足辺りでやはり一斉に水底の枯葉の下に隠れた。
相変わらずかなり敏感で用心深い。
ここでは数多くの卵塊が見られ、新しいものも数個あるがほとんどに茶色い汚れがついていたので少し前に産んだような感じだ。
今回も粘ったが、途中で数回散歩の方が通りかかり再び出て来て鳴くことは無かった。
ここにはヤマアカ以外にググッ・ググッという別の鳴き声も聞こえた。
姿は見えず種はわからない。


卵塊02.03.JPGヤマアカガエル02.03.JPG残念ながらメスをめぐる合戦の様子を近寄って撮影することは難しそうである(-_-;)

←卵の下から一度だけ姿を現したカエル。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

maeda

春ですね。
こちらでも春一番に鳴く蛙が居ますが、4月に入ってからです。
by maeda (2009-02-04 19:27) 

hirokou

maedaさん コメントありがとうございます。
今日は立春、こちらの方では梅も咲き始め春の気配がチラホラです。
北海道の春一番蛙 エゾアカガエルでしょうか?
蝶の舞う春が待ち遠しいです(^.^)
by hirokou (2009-02-04 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。