SSブログ

フユシャクメス3種 [チョウ・ガ]

昨日、丘陵谷戸の木柵と立木で見つけたフユシャクのメス3種。
周りにオスが見つからず、お世話になっている方々のBlogを拝見しメスだけの同定を試みたがやはり難しくわからない(-_-;)
3種としたが恐らくそれぞれ異なる種であろうという見た目での思い込みである。

フユシャクメス1-02.03.JPGフユシャクメス1-2-02.03.JPGその1
ずんぐりした体に小さな翅がある。






フユシャクメス2-2-02.03.JPGフユシャクメス2-02.03.JPGその2
これもずんぐりした体に小さな翅があるが体に少し水色がかった毛が見られる。





フユシャクメス3-02.03JPG.JPGその3
上二つに比べ体色が褐色系で背面に茶褐色の毛?がある。

フユシャクメス単体での識別は、何度も書くが本当に難しい。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

やまちゃん

一日で3種も見つけられるとは! Hirokouさんは私にとって雲上人ですね。林の中を歩いているとついつい木柵などへ目がいくのですが、なかなかお目当ての“女性”は見つかりません。むし探しのセンスをもっと磨かねばと思っております。
by やまちゃん (2009-02-07 21:53) 

hirokou

やまちゃん コメントありがとうございます。
ここの木柵は、何故だか絶好のフユシャクポイントなのです。
しかしいつもメスだけなので名前がわからず紹介していないのが数種お蔵入りしております(T_T)
むし探しは’見落とさない丁寧さ’と’諦めないひつこさ’でしょうか お互い頑張りましょう!!
by hirokou (2009-02-07 22:29) 

やまちゃん

こちらこそありがとうございます。いつも迅速にお返事をいただき、感謝です。いただいたアドバイスを参考に、明日は勤務地の林の中を巡ろうと思います。なんだか会えそうな気がしています。
by やまちゃん (2009-02-08 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。