SSブログ

丘陵の可愛そうなタヌキ [哺乳類]

今日は、暖かかった(^.^)
トラツグミを探しに丘陵へ出かけたが、先日鳥の写真を撮影している常連さんから聞いたトラツグミがいるという場所に行ったが見つからなかった。

タヌキ02.03.JPGその場所で、脇の笹の茂みがガサガサとざわめく。
ツグミが落ち葉をひっくり返しているのかと思い音のするほうを追っかけるが、結構大きな音で移動していた。何か違うなと思った瞬間、茂みから出てきた生き物がこれだった。

エッ!!何?ハイエナ?驚いてカメラを持つ手が震えてしまったが、ここは日本でハイエナなどいない。

タヌキ1-02.03.JPG混乱する頭を整理して出た答えが「タヌキ」だった。
それにしても何故?体側面の毛が抜けて皮膚が露出している。
毛があるのは背中の部分だけで、まるで体全体のモヒカンのようだ。
病気かストレスからかわからないが、見るからに痛々しくこの寒さが堪えるに違いない。
今まで数回、丘陵でタヌキに出会ったがこんなタヌキは初めてだ。
このタヌキの為にも、早く暖かくなることを願っている。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

T.Urabe

 ついに丘陵ハイエナを撮影されたのですね。w

 これは皮膚病ですね。街中に良く下りてきている狸がいますが、人里から山の中へ病気を持ち帰ることが心配されていますね。この狸もかなり苦しいでしょう。回復できればいいのですが。
 
 今日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。短い時間でしたがお話もできました。いつか一緒に撮影をしたいものです。またお会いしましょう。

by T.Urabe (2009-02-03 23:00) 

hirokou

Urabeさん コメントありがとうございます。
やはり皮膚病ですか。
お会いした後にトラツグミがいないか戻った時に出会いました。
自然に治ればいいのですが。
このブログ続けていけるよう頑張りますのでよろしくお願いします。
またお会いできるのを楽しみにしております(^.^)
by hirokou (2009-02-03 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

浅間山の火山灰ヤマアカガエル再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。