SSブログ

写真データのバックアップ [カメラ]

以前から撮り貯めている写真は全て外付けHDにストックしているのだが、これのみでバックアップはしていなかった。
バックアップをしていないので、これが故障したら保存している写真全てがパーになると思うと何とかせねばと以前から思っていた。
3年以上前のものはCD-ROMやDVDに焼いて保存しているが、これも面倒くさくて最近はやっていない。

HD.JPGそこで、先日カメラを買った時のポイントがあったのでこのポイントでもうひとつバックアップ用のHDを購入した。
最初に買ったものより容量はワンランクアップしていながら、型落ち在庫処分セールで40%ほど安く買う事が出来てラッキーだった。
取り急ぎ過去のデータをコピーしたのだが、全部終わるまでに4時間もかかってしまいビックリである(*_*;。
がとりあえずはひとまず安心というところであろう。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

maeda

バッファローの外付けHDですね。
最近は安くなっているので、HDを使うのも良いかもしれません。
私は依然としてDVD-RAMです。枚数多くなってきたので、次を考え中です。
by maeda (2009-01-30 05:56) 

hirokou

maedaさん コメントありがとうございます。
HD1つでひやひやでしたが、とりあえずほっと一息です。
皆さんどうしておられるのかと思っていましたがmaedaさんはDVDですか。僕も中でもお気に入りの写真はさらにDVDに焼くことにします!

by hirokou (2009-01-30 21:37) 

ダンダラ

私もHDDにバックアップしていますが、ミラーリングを組んであるので(無料のツールがいろいろあると思います)、何か作業をするたびに同時にバックアップも出来るのでとても快適です。
最近はUSBメモリーも安いので、大事な写真はさらにこちらにも入れておくと安心です。私はホームページをそっくりこちらにもいれてあります。
by ダンダラ (2009-01-31 10:11) 

hirokou

ダンダラさん コメントありがとうございます。
お陰さまで無料ツールでDVD間での簡単バックアップ出来るようにしましたので、これでいちいち手動でする必要がなくなりました(^.^)
仕事で使っていたUSBがいっぱいあるのでそれも有効活用します!
by hirokou (2009-01-31 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。