SSブログ

いつもの虫たち [虫]

今日は、天気がぐずついたのでFieldには出れなかった。
そこで先週、出会った虫たちのSHOTを数枚。

オオカマキリ.JPGススキにいつも見かけるオオカマキリの♀が大きなお腹で摑まっていた。
まもなく産卵をして子孫を残して死んでしまうのだろう。
カメラを向けるとサービス精神旺盛で上目遣いにカメラ目線で答えてくれた(^.^)

アオスジアゲハ幼虫.JPGこちらも定点観測中のアオスジアゲハのアオちゃん。
なかなか蛹にならないので少し心配だ。
兄弟2頭はどこかに行ってしまい見当たらず1頭だけでクスの葉で過ごしている。
擬似眼が困っているようでさらに心配になる。
おい!大丈夫か!!


アオマツムシ.JPGたまたま林道沿いの低木で見つけたアオマツムシの♀。
いよいよ♂たちの鳴き声もか細くなり、まだ暖かい昼間にさかんに鳴いている。
コオロギなど鳴く虫の仲間は寒くなるにつれ、だんだん鳴き声のテンポが遅くなる。
アオマツムシの鳴き声も例に漏れずである。
これはメスなので鳴かないがカマキリと同じように産卵を終えるまで、姿を見られるのもあと僅かであろう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

てんとうむし

Hirokouさん、こんばんは。
アオスジアゲハのアオちゃん、頑張ってほしいですね。
昨日のアミメカゲロウはヒメカゲロウに似ているような気がしますが初めて見る虫ですね。
http://biodb.i.hosei.ac.jp/nagaike/Photo/NagP/NagP045/071211225949.jpg
by てんとうむし (2008-11-16 22:10) 

hirokou

てんとうむしさん お久しぶりです。コメントありがとうございます。
リンクのカゲロウに良く似ていますね。
ひょっとしたら羽化したての固体かとも思います。
こんな時期にと思うのですが翅や体が白っぽいのが気になります。
by hirokou (2008-11-16 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。