SSブログ

アミメカゲロウ目の一種? [その他の虫]

不明種2-11.13.JPG雑木林の中を歩いていると、コナラの樹皮に小さな虫がとまっていた。
白っぽいので少し目立ったがとても小さく、一旦通り過ぎたが気になって引き返しよく見ると見た事の無い虫だった。
クサカゲロウのような感じだが、翅が半透明で広く大きい。
体長は5~6mm、ストロボを使用したので目が光っているが自然光では黒っぽかったと思う。


不明種11.13.JPG手持ちの資料で探すも該当するものが無く、netでようやく近いものが見つかったがドンピシャは無い。
アミメカゲロウ目アミメカゲロウ亜科のヒロバカゲロウ科の仲間が近いようだがこれ以上は難しい。機会を見て文献を探してみようと思う。

アミメカゲロウ亜目の仲間にはウスバカゲロウ、クサカゲロウ、カマキリモドキなどがいる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。