SSブログ

体を揺すって威嚇する フクラスズメの幼虫 [チョウ・ガ]

フクラスズメ.JPG夏頃からイラクサ科の植物の葉を丸坊主にしている幼虫が目に付いた。
「フクラスズメ」の幼虫だ。
ヤガ科に属する蛾で日本全土に分布し成虫は夜、樹液などに集まる。
良く見られる蛾のようだが、僕は見たことがない。
見たことがあってもそれがフクラスズメとは気付いていないのかもしれない。
夏の夜の昆虫酒場でカブトムシたちの中に混じって見かけられるそうだ。

フクラスズメ2.JPG幼虫は危険を感じると、頭を振って相手を威嚇する。
息を吹きかけると凄い勢いで頭を持ち上げ上下に振り出し、とまっている茎も揺れるほどだ。
面白いのでずっと続けているとそのうちに止めてしまった。
疲れたのか、目が回ったのか(^.^)



フクラスズメ11.06.JPG先週あたりから姿が見えなくなったので、どこかで蛹化したのかと思っていたら昨日久しぶりに見かけることが出来た。
さらに一回りほど大きく、お腹は綺麗な黄緑色だ。
しかしまもなく完全に姿を消してしまうのだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋の一日15年前の鳴く虫の新聞記事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。