SSブログ

鼻の尖ったテングチョウ [チョウ・ガ]

このところ2化のテングチョウを良く見かける。
この蝶、急にドドッと湧いて来るイメージが強い。
初夏の頃も前日はいなかったのにいきなり駐車場でいったい何匹いるのだろうと思うくらい乱舞していた。
テングチョウ1-10.16.jpg翅裏はとても地味だが、翅表のオレンジ色が綺麗な蝶だ。
中には翅裏に紫を発色する個体もいる。
天狗の鼻が特徴だ。
成虫で越冬し、通常は年1回の発生のようだが、食樹であるエノキ類の発芽状態が合致すると2化を生じるらしい。



テングチョウ10.16.jpg花が咲いている一角に、たくさんのテングチョウが吸蜜していた。
翅表の透けたオレンジが印象的。
なかなか素早く飛び近寄らせてくれない。





モンキチョウ10.16.JPGモンキチョウも活発に飛び交って
心地良い秋の一日だった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あかね

テングチョウが本当にたくさん見られるようになりましたね
始めてテングチョウを見たときには変わった蝶だと変に感心しました
それまで蝶に興味が無かったので目に入らなかったのです

秋らしい素敵な写真です
参考にさせていただいて私もチャレンジ・・
by あかね (2008-10-17 08:17) 

hirokou

ありがとうございます。
名前からしてテングなんて変わってます。

夜は肌寒寒くすっかり秋になってしまいました。
これからは紅葉シーズンですね(^.^)
by hirokou (2008-10-17 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。