SSブログ

緑色のコカマキリ [その他の虫]

コカマキリ褐色型.JPGカマキリの仲間に小型の「コカマキリ」がいる。
前足付根内側に黒色の帯があり鎌にも黒・白・紫の帯あるのが特徴だ。
今の時期、草むらでよく見かけるが、ほとんどが左の茶色の褐色型。
このコカマキリの緑色型を以前から探していたがなかなか見つからない。
今シーズンは無理かなとあきらめかけていたのだが今日偶然に出会った(^.^)


コカマキリ緑色型1-10.17.JPGそれも歩いていた目の前の道にのこのこ出てきたのだ。
最初はハラビロカマキリかと思ったのだが翅に白斑がない事から小躍りしてしまった!お腹の大きいメスだ。前足鎌の内側は黒と薄い黄色の帯になっていた。
里山民家でレンジャー隊長とお会いしこの事を話すと、隊長はハラビロの褐色型を見たという!ん~ これは珍しい!この方が珍しいかも。
さすが隊長である。ではもっと珍しいウスバかヒナを探すぞ!!

コカマキリ緑色型2-10.17.JPGコカマキリ緑色型3-10.17.JPGたがここに生息しているのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。