SSブログ

青い目とシャープな羽の ミスジミバエ [ハチ・ハエ・アリ]

クロコノマの撮影の合間に、周りの葉の上で見つけた小さなハエ。
7~8mm程度だったか。葉の上を丹念になめ回っていた。
特にアブラムシがいるわけでもなく単に葉上の雨露をなめているのか良くは判らない。
肉眼で見ても綺麗な目だったがストロボ光でさらに青く輝いていた。
翅は透明で翅脈が太くとてもかっこいい!!
調べると「ミスジミバエ」という名前だ。
背中に3本の黄色い筋があるのでミスジミバエというのだろうか?
ミバエの仲間は果物や野菜に多大な被害をもたらす害虫らしい。
民家の周りにも良く見られるようだが、僕は初めて見た。

こうしてマクロレンズで撮影した写真を見ると体に太い毛が生えていてちょっと気色悪いがハエの仲間なのでしょうがないのであろう(T_T)
ミスジミバエ10.14.JPGミスジミバエ2-10.14.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。