SSブログ

ゴイシシジミの笹 [チョウ・ガ]

ゴイシシジミ 09.05.JPGこのところゴイシシジミの笹が気になって定点観測している。
昨日は、過去最高の10匹が鈴なりだった。

今日は、数匹が食事中だったが葉の裏が気になって「ごめんなさい」
と一言言って葉をひっくり返してみた。



ゴイシシジミ幼虫09.05.JPGするとアブラムシはほとんどおらず葉の真ん中にこの虫がいた。
ゴイシシジミの幼虫であろう。大きさから見てほぼ終令幼虫かと思われる。
先日ひっくり返してみた時には気が付かなかったのだが?
どこからかやってきたのか?

右上にある丸いのは孵化した卵の殻かもしれない。


ゴイシシジミ幼虫1-09.05.JPG
それにしてもこの葉の裏にはほとんどアブラムシはいないがこの幼虫は
これから何を食べるのだろうか?
アブラムシのいるところまで移動するのか。
動向を注目したい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あかね

同じ笹のようですね
私が見たときは覗き込んだだけですがアブラムシが
まだ沢山いたように思います
孵化した卵が二つ見えますね
かなり大きくなった幼虫ですからもうすぐ蛹に
なるのでしょう
それにしてもこんなに沢山連なっているのは他では
見たことがありません
少し上に上がったところにももう一箇所6匹が
集まっている笹がありました
by あかね (2008-09-06 07:36) 

hirokou

こんにちは。
今この笹は注目のHOT SPOTですね。
先日あるBBSにもどなたかが写真を投稿されていました。

ゴイシシジミの蛹は丸くつるっとしていて半透明でとても綺麗
なようです。是非見てみたいですね。
by hirokou (2008-09-06 13:32) 

BANYAN

最高記録更新ですね。(^^;
明日は久しぶりに見に行ってみたいと思っています。
蛹は見つけるの難しいと思いますが、僕もぜひ見たいです。
by BANYAN (2008-09-07 16:32) 

hirokou

BANYANさん こんにちは。
僕のBlogに書きましたがあの笹がなくなってしまいました。
本当に残念です。
せっかくBANYANさんに教えていただいたのに(T_T)
でも蛹は別のところで見つけましたよ!

by hirokou (2008-09-07 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。