SSブログ

ゴイシシジミの集団吸汁 [チョウ・ガ]

先日「蝶と山・てくてく写真記」のBANYANさんに丘陵でゴイシシジミたくさんいる場所を連絡したところ
笹に8匹ものゴイシシジミが吸汁している場面に遭遇され写真をblogにUPされていました。
僕も見たことのない光景で是非一目見たく早速出かけてみました。
少し歩くと多く集まっている笹を発見。7匹が1つの笹の裏で吸汁していました。
確かにこれだけ集まると小さいながらも見ごたえあり。
このあたり探しましたがこの笹のみに集まっているようでした。
食事中、申し訳なかったのですが笹の裏を見てみるとアブラムシが一面についていました。

帰って写真を見るとBANYANさんが撮られた写真と同じ笹だったようです。
BANYANさんありがとうございました。
ゴイシシジミ1-09.02.JPGゴイシシジミとアブラムシ09.02.JPG







いつものコースを歩いていると道沿いのエノキの低木でアカボシの幼虫を発見。
やはりここにも居たのかぁと複雑な心境です。
アカボシ幼虫09.02.JPG
この幼虫上半身を立てまるで日光浴をしているよう。
今日は朝から天気が良かったから なぁんて。
胸脚を台座糸からはずしてのこの行動はたまに見られるようです
が日光浴なのか、高温時に体温調節のために行うのか理由は
はっきりしていませんがどうも後者の方が有力な説のようです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

BANYAN

ゴイシ残っていて良かったです。
今日は山梨へ行って、帰りに寄ろうと思ったのですが、ちょうど駐車場も閉まって、陽当たりもなさそうだったので諦めました。
アカボシはもう少しすると9月中旬か下旬に嫌と言うほど見れそうですね。
by BANYAN (2008-09-03 18:34) 

hirokou

ありがとうございました。
お蔭様でゴイシの集団が見れましたm(__)m
それにしてもあの笹以外はほとんど見られませんでした。
少し寂しいですね。
山梨ではお目当て撮れたのでしょうか?
Blog楽しみにしております。
by hirokou (2008-09-03 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。