SSブログ

コロギスは恐ろしい [バッタ]

今日もエノキの低木を観察しながら歩いていると、以前ゴマダラチョウの幼虫のいたエノキの葉が糸で紡がれ
巣のようになっていた。
何の巣かと恐る恐る葉のふたをはがしてみるとそこにいたのは「コロギス」だった。
ピントが合っていないが、左下の写真のように葉を丸め別の葉を糸で紡いでふたをしてその中に隠れていた。
するといきなり巣から飛び降りた。
地面に降りたとたん、翅を大きく広げ体を前後に素早くゆすって威嚇する。
顔を前から見ると顎の牙を大きく広げ今にも飛びかかって噛み付きそうな勢い。
まるで悪魔のような顔付だ(T_T)
コロギス巣09.02.JPGコロギス1-09.02.JPGコロギス2-09.02.JPG







コロギス5-09.02.JPGコロギス3-09.02.JPGさらにちょっかいを出すとこちらの方に
向かって道まで出て来て威嚇する。
バッタ目の仲間でここまで獰猛なのは
他に見た事がない。
だんだん怖くなり逃げて来てしまった。
何とも恐ろしい体験であった・・・・(T_T)
あーこわ!!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あかね

おはようございます

ゆっくり自宅で寛いでいたのに!!
そういって怒ったのでしょうか?
恐ろしげな形相ですね
蟷螂やイナゴ トンボなどは口の形が怖くて
触ることが出来ません
うっかり触りそうになると鳥肌が出来るほど苦手です

若手写真家とは新開さんです
九州に行かれてしまったので教えていただける
方がいなくなりました
by あかね (2008-09-03 07:19) 

hirokou

こんにちは。
まさしく突然部屋を覗かれ、飛び出して威嚇したのにさらに
ちょっかいを出されたのでかなりの怒りようでした(-_-;)
本当に追っかけてきましたから。
あの口で噛まれると流血間違いなし。触らぬ神にたたりなしです。
by hirokou (2008-09-03 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ゴイシシジミの集団吸汁タマゴタケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます