SSブログ

シロコブゾウムシの死んだふり [甲虫]

4日間ほど所用で福島へ行っていた。
家を出る時は所沢は凄まじい雷雨で高速道路でも前が見えず低速走行を余儀なくされ結局
福島まで大雨が降ったり止んだりのひどい天気だった。
が翌日からは比較的良い天気に恵まれ何とか用をこなし帰って来た。
ということで数日丘陵には足を運べなかったので、先日撮った中から1つ。

葉の上にシロコブゾウムシがいた。撮ろうと近寄ったところ先に気付かれ葉から落ちた。
シロコブゾウムシ08.21.JPGしかし下の葉に引っかかりご覧の通り。
葉がなければ下草ぼうぼうの地面に落っこち、探すすべもなかったが
彼にとってはアンラッキーであった。それにしても何とも無様な格好か。

前足を不自然に上げているところを見ると馬のようにも見える。
完全に死んだふりをしピクリともしない。
シロコブゾウムシ裏-08.21.JPG横を向けてみた。
つぶらな瞳がかわいい。
動き出すまで見ていたが全く動かず
こちらが根負けしてしまった。

シロコブゾウムシ横-08.21.JPG



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あかね

こんばんは

近所に住んでいた昆虫写真家と時々会うことがありました
雑木林でカメラ片手に撮影しているのを見かけて何を撮影しているのか聞いたことがあります

茂りすぎた雑木林の中は暗くてちょっと見たところは何も
見えなかったのです
彼はいつも親切にいやな顔もしないで質問に答えてくれていました
この時はシロコブゾウムシがいたのだそうです
でも指差して教えてくれたときにはポロリと落ちてしまったようで
若い彼も「!あれっ」と言ったきり見つけることは出来ませんでした
死んだ振りが上手なので落ちると探すことは出来ないと諦めました
こんな面白い虫だったのですね
ぜひ見たかったと思います
by あかね (2008-09-01 21:40) 

hirokou

あかねさんこんばんは。
ご近所に住んでいた昆虫写真家とは新開孝さんでしょうか?
清瀬や所沢近辺をフィールドにされていましたが今は宮崎に
引っ越されたようですが。「昆虫ある記」という題で日々の観察を
UPされており楽しみに拝見させていただいております。
http://www.shinkai.info/menu/index.html

ゾウムシの仲間の多くは身を守るために危険が迫ると死んだふり
をして葉から落ちてしまいます。落ちても痛くないのでしょうね(^.^)
by hirokou (2008-09-01 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。